クルマのある暮らしをもっと豊かに、もっと楽しく

ライフスタイル最終更新日:2023.07.06 公開日:2022.09.23

あなたが好きなクルマのカラーは?【心理テスト】好きなクルマのカラーでわかる「惚れっぽさ」

心理テストからわかるのは、自分のホンネ、はたまた隠された願望……!? 深層意識を探るための心理テストをご紹介します。
あなたはクルマを選ぶ際に、何を基準にしますか? 燃費やスペック、そしてデザインなどの観点から、クルマを検討することが一般的かもしれません。なかでも外せないのが「カラー」ではないでしょうか。
今回は、好きなクルマのカラーから「あなたの惚れっぽさ」を診断してみましょう。

記事の画像ギャラリーを見る

記事提供元/カエライフ

あなたが好きなクルマのカラーは?【心理テスト】好きなクルマのカラーでわかる「惚れっぽさ」_01|くるくら

Q.あなたが好きなクルマのカラーは次のうちどれですか?

A:赤系
B:青系
C:白系
D:黒系

あなたはどれを選びましたか?それでは、結果を見てみましょう。

この心理テストでわかることは「あなたの惚れっぽさ」

「クルマ」は速度という刺激を与えてくれる乗り物であることから、深層心理において、恋をしたときの高揚感と密接な関係があります。

そしてクルマのカラーは、あなたがどれくらい目立ちたいか、あるいは目立ちたくないか、つまり恋における大胆さと慎重さを暗示するもの。そのため、好きなクルマのカラーによって、あなたの「惚れっぽさ」がわかるのです。

A:「赤系」を選んだあなた ── 惚れっぽさ度95%

あなたが好きなクルマのカラーは?【心理テスト】好きなクルマのカラーでわかる「惚れっぽさ」_02|くるくら

あなたは、好奇心旺盛で自由な精神の持ち主でしょう。恋愛に関しても、「この人、いい!」と感じたらすぐにハートに火がついて、恋に落ちてしまうタイプ。天真爛漫な性格で、好きな相手にはすぐにちょっかいを出すところがあり、小悪魔的かもしれません。

いっぽうでバランス感覚に優れ、駆け引き上手なので、気に入った相手の心を自分に向けるのが得意なタイプ。「気がある」と相手から勘違いされることも少なくないでしょう。

B:「青系」を選んだあなた ── 惚れっぽさ度45%

あなたが好きなクルマのカラーは?【心理テスト】好きなクルマのカラーでわかる「惚れっぽさ」_03|くるくら

あなたは、相手に尽くすのを好む傾向があります。それほど惚れっぽくはないのですが、少し手のかかるタイプや、自分が力になりたいと思えるような人を好きになるようです。基本的に受け身なので、自分を認めてくれる相手に弱いところがあります。

いつも一途で一直線。自分の言葉に耳を傾けてくれる人に情がわきます。優しさ溢れる性格なので、誰かの悲しむ姿を見て「かわいそう」と感じると、同情から好意が芽生えることも。

C:「白系」を選んだあなた ── 惚れっぽさ度10%

あなたが好きなクルマのカラーは?【心理テスト】好きなクルマのカラーでわかる「惚れっぽさ」_04|くるくら

あなたは、かなり慎重な性格で、自分から積極的に人を好きになるのは苦手かも。社会性や協調性を大切にするため、まずは相手を観察するところからスタートするはず。そうしてだんだんとテンションを高めていくのです。

気になる相手がいても、相手の性格がよくわかるまでは、アクションをおこすことはないでしょう。また、恋愛がはじまってからも、適度な距離感がないと、息が詰まってしまうかもしれません。かなりガードは固めです。

D:「黒系」を選んだあなた ── 惚れっぽさ度70%

あなたが好きなクルマのカラーは?【心理テスト】好きなクルマのカラーでわかる「惚れっぽさ」_05|くるくら

あなたは、竹を割ったようにサッパリした性格なので、好みもハッキリしているでしょう。恋愛も一目惚れになることが多く、ハマると熱烈にアプローチすることもありそう。 基本的にストレートな愛情表現で、真っ向勝負するタイプ。好きな相手には、どんどん押して自分のペースに巻き込んでしまうところが。そのため、恋愛成就率も高めです。

ただし直感型なので、間違った相手を選んでしまう場合も……。

まとめ

「惚れっぽい」と聞くと、何だかちょっと浮わついたイメージを受けるかもしれません。でも、それは「人を好きになる才能がある」とも言えます。

人が誰かを好きになるときには、相手の長所や美点にフォーカスする必要があります。つまり惚れっぽいというのは実は、純粋で素直な性分であるという側面もあるのです。

もちろん「惚れっぽい」に「飽きっぽい」という要素が加われば、話はまた別ですが……。

あなたは惚れっぽい性格ですか?

▼監修・執筆
脇田 尚揮(わきた なおき)さん

占い・心理テストクリエーター。株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。著書に『生まれた日はすべてを知っている 』(河出書房新社)などがある。「anan web」「Numero TOKYO」などで心理テストを連載中。
公式サイト「Minstrel(ミンストレール)
Twitter @wakkynao

イラスト/ナガレダ
編集/平林 享子(LIG)

※この記事は、カエライフに2022年1月28日に掲載されたものです。

記事の画像ギャラリーを見る

この記事をシェア

  

応募する

応募はこちら!(4月30日まで)
応募はこちら!(4月30日まで)