2021年09月16日 10:10 掲載

ライフスタイル 愛車に名前、付けてますか?【車メーカーで働く人に聞いてみた】

クルマに関する素朴な疑問を、自動車メーカーで働く人たちに聞いてみるアンケート企画:車メーカーで働く人に聞きました!今回の質問は、「愛車に名前を付けていますか?」です!

取材・文/神山 ともひろ(カエライフ編集部)

記事提供元/カエライフ

愛車に名前、付けてますか?【車メーカーで働く人に聞いてみた】

みなさんは愛車に名前、付けてますか?

カエライフ編集部内でこのテーマを話したときには、付ける派、付けない派でそれぞれ意見が分かれました。

付ける派:付けたほうが愛着がわくし、いろいろ便利!
付けない派:生き物じゃないので付けないのが普通では?考えたことなかった・・・

実際に、どのくらいの割合の人が愛車に名前を付けているのか?付けている人は、どういう理由でどんな名前を付けているのか?気になったので、アンケートを取ってみることにしました。

さらに愛車に名前を付けている人たちは、そのクルマとどんなふうに付き合っているのかということも訊いてみました。その結果を分析したところ、ちょっと意外な結果も...。

アンケート対象は、Honda車の純正アクセサリーを企画・製造・販売するホンダアクセスで働く人たち。その内クルマを持っている人を対象に、2021年4月にメールでアンケートをお願いし、372人から回答をもらいました。

愛車に名前、付けてますか?

さっそくアンケート結果をみていきましょう!
愛車に名前、付けてますか?【車メーカーで働く人に聞いてみた】
ズバリ、愛車に名前を付けている人は全体の約13%(50人)という結果(「付けている車と付けていない車がある」という回答を含めた数字)でした。多い印象ですか?少ない印象ですか?

名前を付けている人に、その理由も聞いてみました。

愛車に名前、付けてますか?【車メーカーで働く人に聞いてみた】
「愛着や親しみを持ちたかったから」(30人)という理由が一番でした。つづいて「愛車を家族の一員と思っているから」、「パートナーや家族が付けたので理由はよく分からない」という回答が並んでいます。納得のいく自然な感じでしょうか。

愛車にどんな名前を付けてるの?

具体的にどんな名前を付けているのか、ネーミングの理由をいくつか見ていきましょう!

ステップワゴン(青)に「セバスチャン」と付けてます。 名前の由来は、特にありませんがフィーリングです。 クルマなど変わると都度名前を付けています。 ちなみに初めて乗ったブルーバードは「がんちゃん」、次のCR-Vは「文作」、 自分の自転車は「ゴンザレス」です。

想像力豊かな感じが素敵ですね。今後、ステップワゴンを見かけるたびに「セバスチャン」を思い出してしまいそうです・・・(笑)

今乗っているN-ONEはネネさん・・・なんとなく・・・ 親が乗っているVEZELはべぜお・・・勝手に呼んでます・・・

「べぜお」、インパクトがあっていいですね!妙に頭に残るネーミングです。

その他、いくつか回答をそのままご紹介します。

パパ号、ママ号、ゆ~ちゃん号(子供の名前) (自家用車を3台所有していたため、誰がメインで乗る車かを子供が分かるようにと命名した)
アコードなので、アコちゃんです
ソフィー 【理由】女優のソフィー・マルソーが好きだから
愛車名:小豆ちゃん 由来:ボディーカラーから
ラムカー 妻が飼っていた愛犬の名前をつけた
マイティ・モー 小さくても強い総合格闘家 にそっくりだから
名前は「すーちゃん」。車種名の一部(先頭の文字ではない)から。 由来はこの車種が欲しくて毎日中古車を探していた頃、購入した夢を見て「すーちゃん」と呼んでいたことから。ボディ色は夢の中の車と違いましたが、そのまま付けました。
車名が無機質なため人に話すときに盛り上げらないのでナンバープレート(希望ナンバーではない)のごろ読みでムーニーさんとしています。ムーニーさんは赤ちゃんのおむつの名前ですから、知っている人も多く多少はインパクトがあるようです。車を見る前ではムーニーさんのイメージが可愛いコンパクトカーに思えるらしく、実車はスポーツなのでここでもギャップがあって受けます。


みなさんそれぞれの理由があって面白いですね!ちなみにネーミングの背景をざっと大別してみると、こんな感じです。

車種名から
ナンバーから
ボディカラーから
その他

数を見てみると、車種名をベースに付けているのが19件あり最多でした。次は、ナンバーから付けているのが7件。あとは、クルマのボディーカラーからが2件となっていました。

愛車に名前を付けている人はどんな人たち?

今回のアンケートでは、愛車に名前を付けているかどうか以外に、愛車に関する質問をいくつかしてみました。そこで、名前を付けている人はどんな人たちなのか、データから垣間見てみましょう。

ナンバーは希望した?

愛車に名前、付けてますか?【車メーカーで働く人に聞いてみた】愛車に名前を付けるくらいこだわりのある人たちなら、きっとナンバーも希望のものを付けているに違いない...そう思ってデータを調べてみました。

愛車に名前、付けてますか?【車メーカーで働く人に聞いてみた】愛車に名前をつけている人は、ナンバーも希望で選んだ人が多いようでした。名前を付けていない人は、ナンバーを希望した人とそうでない人が半々くらい。それなりに想像通りです。

洗車の頻度は多い?

愛車に名前、付けてますか?【車メーカーで働く人に聞いてみた】愛車に名前を付けているくらいなので、洗車も頻繁にしているに違いない...そう思ってデータを調べてみました。
「2-3日に1回」や「週に1回」という回答もふくめて、「2-3週間に1回」は洗車をしていれば頻繁と言えるだろう、ということでその割合を調べてみました。

愛車に名前、付けてますか?【車メーカーで働く人に聞いてみた】予想通り、名前を付けている人のほうが頻繁に洗車をしているといえそうです。それほど大差ではありませんが。

また、「基本ほとんどしない」と答えた人の割合をみてみると、名前を付けている派(約4%)に比べて、付けてない派(約12%)のほうが多くなっています。

そのことも合わせて考えると、「洗車を通じたクルマへの愛の表現」という意味では、付けてる派に軍配があがりそうです。

洗車のやり方は?

愛車に名前、付けてますか?【車メーカーで働く人に聞いてみた】

愛車に名前を付けている人は、洗車のやり方にはこだわりがあるのではないか...これもデータを調べてみました。

愛車に名前、付けてますか?【車メーカーで働く人に聞いてみた】愛車に名前を付けているくらいだから、自分で可愛がりながら洗車をしているはず!という期待は裏切られました。むしろ機械洗車をしている割合が若干高めという結果でした。

これは、その分頻繁に洗車をしているから、とも考えられるかもしれません。

名前を付けている人は、頻繁に洗車をする分、機械洗車でも汚れを十分に落とすことができたり、逆に名前を付けていない人は、頻繁に洗車をしない分、手洗い洗車でまとめて汚れを落としたりしているのかもしれません。

愛車の名前、考えてみませんか?

愛車に名前、付けてますか?【車メーカーで働く人に聞いてみた】

ちなみに、名前を付けている人のクルマの平均所有台数は1.9台。一方で、名前を付けていない人の平均は1.5台。

そうなると、愛車に区別をつけるために名前を付けている人も多そうで、実際に名前を付けた理由として、12%の人が「いろいろと便利だから」と回答していました。

とはいえ、区別や便利という理由だけではなく、愛着や親しみを持ちたかったという理由で名前を付けている人が多かったのは事実。逆に、ここはアンケートでは訊きませんでしたが、名前を付けることでクルマへの愛着が深まる、ということもあるのではないでしょうか。

みなさんもさっそく愛車の名前を考えて、愛車とのカーライフをより楽しいものにしてみるのはどうでしょうか?

※ この記事は、Honda車の純正アクセサリーメーカーであるホンダアクセスで働く人たちにメールでアンケートした内容をもとにしています。

※この記事は、カエライフに2021年6月8日に掲載されたものです。

ライターお勧めの関連記事はこちら