はじめよう、クルマのある暮らし。

Cars

公開日:2025.08.25

541万円から! 日産の新型「エクストレイル」に「NISMO」が出たぞ! SUVの走破性とスポーツ性能を備えた本気の一台【新車ニュース】

日産エクストレイル ニスモ|Nissan X-Trail NISMO

日産自動車はこのほど、エクストレイルのNISMO仕様「エクストレイルNISMO」を発表。税込車両価格は541万6400円〜596万2000円で、9月24日(水)に発売される予定だ。

日産エクストレイル ニスモ|Nissan X-Trail NISMO

文=細田 靖

写真=日産自動車

この記事をシェア

電動駆動4輪制御技術e-4ORCEを「エクストレイル NISMO」専用にチューニング

エクストレイル NISMOは「情熱体験をもたらすグランドツーリングSUV」をコンセプトに開発。「より速く、気持ち良く、安心して走れる車」というNISMOロードカーの思想に基づき、レース技術のノウハウを活かした空力性能と、デザイン性が両立したスタイリング、専用チューニングによる走行性能の高さを実現している。

コーナリング限界の高さ、伸びのある加速、フラットで質感の高い乗り味を狙って開発されたフットワークでは、ショックアブソーバーにカヤバ製Swing Valveを日産モデルとして初採用。車高の高いSUV特有の課題であるボディモーションの抑制と、すべての乗員の乗り心地の確保という背反性能を両立し、高いスタビリティの上に上質さが確保された。

電動駆動4輪制御技術e-4ORCEを「エクストレイル NISMO」専用にチューニングした「NISMO tuned e-4ORCE」は、リヤタイヤの駆動力配分を増やし、フロントタイヤを旋回方向に使う制御とすることで、旋回加速時の高いライントレース性を実現。それとともにドライブモード毎に加速特性や前後駆動配分を専用チューニングすることで、雪道も含めた様々な走行シーンにおいて安心かつ気持ちの良い走りを提供する。

さらに、NISMO tuned e-4ORCEの性能を最大限引き出すために、「アリアNISMO」でも高い評価を得ているミシュラン・パイロットスポーツEVタイヤを採用。20インチ化(タイヤサイズは255/45R20 105W XL)に加えホイールのリム幅を広げることで、操舵応答性の向上を図っている。また、サスペンションやタイヤの変更に合わせてパワーステアリングにも専用チューニングが加えられている。

パワートレインでは、グランドツーリングSUVのコンセプトにあわせ、VCM(ビークルコントロールモジュール)を専用にチューニング。電動車としてのレスポンス・力強さを重視したSPORTモードと、加速の伸びを重視したAUTOモードを備えることで、日常の様々なシーンで“速さ・気持ち良さ”が感じられる仕立てだ。

オールマイティな走破性を兼ね備えたSUVの力強さと頼もしさを表現

日産エクストレイル ニスモ|Nissan X-Trail NISMO

日産エクストレイル ニスモ|Nissan X-Trail NISMO

デザインはひと目でNISMOとわかるルックスと高い空力性能に加え、オールマイティな走破性を兼ね備えたSUVの力強さと頼もしさを表現。

フロントにはグリル上部に横に伸びるダーククロムのアクセントを施すことで、シグネチャーランプと連続感を演出し、水平基調なワイド感が表現された。

センターにNISMOのロゴを配したフロントアンダースポイラーはダウンフォースを生み出す。サイドアンダースポイラーもレッドアクセントでNISMOらしさを演出しながら、車体底面の負圧領域を拡大することでダウンフォースを強化。リヤビューでは下端をディフューザー形状とし、レーシングカーを想起させるリヤフォグランプが組み込まれた。

専用の20インチアルミホイールは、センター部の開口面積を広くすることでブレーキの冷却効果を狙うだけでなく、ホイール外周部をフラットにし、車体側面の風の流れを整流する効果も備えている。エンケイの「MAT工法」を用いることで軽量化と高剛性を両立。これらの性能向上のための機能的デザインにより、空気抵抗を悪化させることなく、基準車より揚力を29%低減するダウンフォースを生み出す。

日産エクストレイル ニスモ|Nissan X-Trail NISMO

日産エクストレイル ニスモ|Nissan X-Trail NISMO

インテリアはエクストレイルの誇る快適性と機能性をそのままに、ブラックを基調としながら随所にレッドアクセントを施すことで、NISMOモデルに代表される上質さとスポーティさを兼ね備えたコーディネートを採用。

よりスポーティさを求めるユーザーに向けて、「NISMO専用チューニングRECAROスポーツシート」がオプション設定された。コーナリング時に体の動きを抑える高いホールド性を持ち、クルマと一体感あるドライビングをサポートする。パワーリクライニング機構やシートヒーター機能も備わり、高い快適性も兼ね備えている。

エクストレイルNISMOにはスタンダード版の「NISMO e-4ORCE」のほか、上級に位置付けられる「NISMOアドバンスドパッケージe-4ORCE」を設定。「NISMOアドバンスドパッケージe-4ORCE」には、アダプティブLEDヘッドライトやヘッドアップディスプレイ、12.3インチディスプレイなどを含むNissanConnectインフォテイメントシステム、ワイヤレス充電器、プロパイロットパーキングなどが標準で備わる。

日産エクストレイルNISMOラインナップ
・NISMO e-4ORCE:541万6400円
・NISMOアドバンスドパッケージe-4ORCE:596万2000円
※価格は消費税込み

SPECIFICATIONS
日産エクストレイル ニスモ|Nissan X-Trail NISMO
ボディサイズ:全長4705×全幅1840×全高1720mm
ホイールベース:2705mm
最低地上高:185mm(社内測定値)
最小回転半径:5.4m
乗車定員:5人
車両重量:1870[1890]kg
総排気量:1497cc
エンジン:直列3気筒ターボ
最高出力:106kW(144ps)/4400-5000rpm
最大トルク:250Nm(25.5kgf-m)/2400-4000rpm
モーター最高出力:前150kW(204ps)/4501-7422rpm/後100kW(136ps)/4897-9504rpm
モーター最大トルク:前330Nm(33.7kgf-m)/0-3505rpm/後195Nm(19.9kgf-m)/0-4897rpm
駆動方式:4WD
※[ ]内はNISMOアドバンスドパッケージe-4ORCE

動画=YouTubeチャンネル「日産自動車株式会社」

記事の画像ギャラリーを見る

この記事をシェア

  

Campaign

応募はこちら!(8月31日まで)
応募はこちら!(8月31日まで)