はじめよう、クルマのある暮らし。

Cars

最終更新日:2025.08.01 公開日:2025.08.01

フェラーリの新型FRクーペ「アマルフィ」を日本初披露! 640馬力、V8ツインターボエンジンが唸る【新車ニュース】

フェラーリ・アマルフィ|Ferrari Amalfi

フェラーリ・ジャパンは7月30日、東京・浜離宮恩賜庭園を臨むウォーターズ竹芝にて、新型「アマルフィ」の日本初披露イベントを開催した。このイベントには、イタリア・マラネッロ本社からプロダクトマーケティングの責任者を務めるエマヌエレ・カランド氏を迎え、新型V8モデルの魅力がアピールされた。

フェラーリ・アマルフィ|Ferrari Amalfi

文=細田 靖

写真=フェラーリ・ジャパン

この記事をシェア

ローマの後を継ぐ新型2+2クーペ、アマルフィ

アマルフィ」は今年7月1日にイタリア・アマルフィで世界初公開された新型2+2クーペ。従来の「ローマ」の後継を担い、革新的パフォーマンスと時代を超えたエレガンスの両立が表現された、フェラーリの意欲作である。

日本初披露イベントの会場は、車名の由来になった南イタリア・アマルフィ海岸の鮮やかさを再現するインテリアで彩られ、レモンの木やライブジャズ、厳選された地中海風のディテールの数々によって、リゾート地のような特別なひとときを来場者に届けた。

カランド氏は「アマルフィ」をこのように紹介した。

「アマルフィは、フェラーリが追求する比類なきパフォーマンスと、ドライビングの純粋な喜び──このふたつの魂を完璧なバランスで具現化したモデルです」

アイコニックなエンジン・スタートボタンが復活!

フェラーリ・アマルフィ|Ferrari Amalfi

フェラーリ・アマルフィ|Ferrari Amalfi

デザインは流麗でミニマルなイメージを柱に、彫り込まれたフォルムとクリーンな面によって現代性とダイナミズムを表現。フロントは大きなエアインテークで占められ、長いボンネットの下にはV型8気筒ツインターボエンジンがフロントミッドシップマウントされている。

リヤには高速走行時の安定性に貢献する一体化したアクティブスポイラーを装備。20インチの鍛造アルミホイールやカーボンファイバー製ディテールと合わせて、スポーティで洗練された美しさを引き立てている。

キャビンはデュアルコックピットレイアウトを採用。ステアリングホールには物理ボタンを装備し、アイコニックなスタートボタンも復活。一体化したセンターディスプレイと人間工学に基づいた操作系により、ダイナミックなドライビング中でも車両との直感的な意思疎通が可能だ。

カーボンファイバーの多用とアクセントとなるステッチは、エクスクルーシブな印象をさりげなく生み出している。2+2のシート構成のため、リヤシートを利用した実用性を確保でき、積載性が拡大する。子ども連れの旅行もこなせる。

3.8L V8ツインターボは640ps/760Nmを発揮

フェラーリ・アマルフィ|Ferrari Amalfi

フェラーリ・アマルフィ|Ferrari Amalfi

3.8リッターV型8気筒ツインターボエンジンは数々の受賞歴を持つ「F154」の進化型。ターボチャージャーの新キャリブレーションにより、最高出力は471kW(640ps)を発生。最大トルクは760Nm(77.5kgf-m)だ。高い評価を受けている8速DCTを介して後輪を駆動するパフォーマンスは傑出しており、3.3秒の0-100km/h加速、9.0秒の0-200km/h加速、そし320km/hのトップスピードを実現する。パワーウエイトレシオはクラストップの2.29kg/psだ。

ドライビングダイナミクスも磨きがかかっている。ブレーキ・バイ・ワイヤ・システムに加え、あらゆる路面に対応できる「ABS Evo」コントローラーを導入。ステアリング・ギヤボックスは一層正確でリニアな反応となるよう再キャリブレーションされている。アクティブスポイラーは、あらゆる走行条件と走行モードセレクター「マネッティーノ」の全ポジションで安定性を確保し、最大のダイナミクス性能を引き出す。

一方で、フェラーリ最新の技術ソリューションの導入も惜しみない。インフォテイメントシステムはコネクテッド機能を完備し、Apple CarPlayやAndroid Autoを標準装備するほか、スマートフォンのワイヤレス充電機能も備わる。

フェラーリ・アマルフィ|Ferrari Amalfi

フェラーリ・アマルフィ|Ferrari Amalfi

新しいステアリングホイール、デジタルインストルメントクラスター、10.25インチの横向きディスプレイで構成された先進的なHMI(ヒューマン・マシン・インターフェイス)は、ドライバーとパッセンジャー双方が関与できる設計だ。

オプション装備には、車速35km/hまで稼動するフロントリフターシステムを用意。市街地などのシーンで障害物を乗り越えやすいよう車高が最大40mmアップする。

また、没入感のある音環境を実現するブルメスター製の高級オーディオシステムも、魅力的なオプション装備のひとつだ。

新型「アマルフィ」の国内販売価格は3418万円。2026年第1四半期に欧州でのデリバリーが開始された後、順次、日本の顧客に納車が始まる予定だ。

SPECIFICATIONS
フェラーリ・アマルフィ|Ferrari Amalfi
ボディサイズ:全長4660×全幅1974×全高1301mm
ホイールベース:2670mm
荷室容量:273L
車両重量:1470kg(乾燥重量)
総排気量:3855cc
エンジン:V型8気筒ツインターボ
最高出力:471kW(640ps)/7500rpm
最大トルク:760Nm(77.5kgf-m)/3000-5750rpm
トランスミッション:8速DCT
駆動方式:FR
0-100km/h加速:3.3秒
0-200km/h加速:9.0秒
最高速度:320km/h
税込車両価格:3418万円

記事の画像ギャラリーを見る

この記事をシェア

  

Campaign

次回は8月5日からスタートです!
次回は8月5日からスタートです!