日産、新型「リーフ」に新情報! 特殊なガラスルーフに備わる機能がスゴそう。6月後半に正式発表へ【新車ニュース】
日産自動車はこのたび、次期型「日産リーフ」を開発した商品企画、デザイン、開発チームのメンバーを特集した3部構成の短編ビデオシリーズを作成し、6月3日にその第1弾を公開した。
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新型リーフの空気抵抗係数は0.26を実現
日産リーフは2010年の初代発売以来、15年間でグローバルに約70万台を販売。その推定累計走行距離は約280億kmにおよぶ。3代目にあたる新型リーフは、初代モデルの発売以降に蓄積した知見に基づいて開発された。
日産の商品企画および開発チームは、過去のリーフから得たさまざまな知見を、3代目リーフの開発を進めるうえで重要視。初のグローバル向け量産型電気自動車のリーフは日産ブランドのDNAである「他のやらぬことを、やる」を体現すると同時に、日産のハートビートモデルのひとつ。さまざまな革新的な技術を搭載した新型リーフは、日産ブランドをより強化する役割を担っていく。

日産グローバル商品企画部門責任者リチャード・カンドラー氏
日産グローバル商品企画部門の責任者であるリチャード・カンドラー氏は次のように述べている。
「新型リーフは、EVの購入に意欲的なお客さまのためだけでなく、内燃機関車の代わりとなる選択肢になることを目指して開発してきました。感性と合理性のバランスを取り、スリークで大胆なデザインとファミリー層のニーズにも応える考え抜かれたパッケージングの両立を目指したのです」
エクステリアデザインは空力を重視して設計されており、力強く圧倒的な存在感を誇る。デザインと開発チームのメンバーは、スリークで大胆なエクステリアを持つファミリーユースに適したEVを作り出すだけでなく、米国と日本での空気抵抗係数(Cd値)が0.26という驚異的な数値を達成。欧州仕様は、専用のホイールとドアミラーデザインを設定することで、さらに優れた同0.25という数値を達成する。
そして、フラッシュドアハンドル、グリルシャッター、最適化されたホイールデザイン、フラットなアンダーフロア、そして空気抵抗を抑制するファストバックシルエットを、投入されるすべての市場で採用することにより、空力性能をより高めている。
遮熱仕様の調光パノラミックガラスルーフを採用

日産 プログラム・デザイン・ディレクター田勢信崇氏
プログラム・デザイン・ディレクターの田勢信崇氏は次のように述べている。
「すべてのデザインエレメントは空力効率とエネルギー効率を考えて決定してきました。調光パノラミックガラスルーフも例外ではありません。これにより、空気の流れが剥離する重要なポイントで車両の高さを12mm減少させながら、調光機能を備えることで室内の十分なヘッドルームを確保できました」
オプションの遮熱仕様の調光パノラミックガラスルーフを備えることで、室内空間を圧迫する従来のサンシェードは不要となり、後部座席のヘッドルームに悪影響を与えることもない。

新型リーフのオプション装備「調光パノラミックガラスルーフ」
それだけでなく、エレクトロクロミック技術により、ボタン操作ひとつでガラス層内の分子の並び方を調整し、ガラスの透明度と室内に入る光の量をコントロールすることができ、いつでも明るく快適な室内空間を楽しむことができる。さらに、調光パノラミックガラスルーフには赤外線(IR)反射コーティングが施されており、日射による負荷を軽減する。
また、日産のCMF-EVプラットフォームも新型リーフの広々とした室内空間に寄与。同プラットフォームの採用はフラットなフロアを実現し、乗員全員に広々とした開放感をもたらす。このように新型リーフは、実用性を犠牲にすることなく、スリークで大胆なエクステリアデザインを実現した。
このビデオシリーズは、6月後半に正式発表となる新型リーフについての洞察を全3回にわたって公開される予定だ。
動画=日産自動車公式YouTubeチャンネル