マツダの新型セダン「マツダ6e」が欧州で正式デビュー! 「人馬一体」は電動化の新たな時代へ【新車ニュース】
マツダヨーロッパは5月15日、新型BEV「マツダ6e」の欧州市場への導入を正式に発表した。
この記事をシェア
最高258ps/320Nmのモーターで後輪を駆動
マツダ6eは、今年1月に開催されたブリュッセルモーターショーで初披露された新世代BEV。2025年夏に欧州市場に導入する計画が明かされていたが、このたび正式に導入が発表された。
新型マツダ6eの登場により、「人馬一体」を掲げるマツダのドライビングフィロソフィーは、電動化という新たな時代に突入した。車両のあらゆるディテールは、精確なハンドリング、直感的なレスポンス、そして自然なコントロール感を実現するために開発され、クルマとドライバーの一体感を生み出している。
全長4921×全幅1890×全高1485mmの寸法が与えられた5ドアハッチバックボディは、いつまでも続くドライビングプレジャーを提供するために、細部までこだわって設計。ドライバー中心のコックピットレイアウトと人間工学に基づいて設計されたシートは、長距離ドライブでも明瞭な視界、快適性、そして操縦性を確保する。
モーターの最高出力は標準が190kW(258ps)、ロングレンジが180kW(245ps)。最大トルクはいずれも320Nm(32.6kgf-m)で、スムーズな加速とレスポンスに優れた後輪駆動性能を実現する。0-100km/h加速は標準が7.6秒、ロングレンジが7.8秒。最高速度はいずれも175km/hに届く。
90km/hで自動展開するリヤスポイラーを搭載

マツダ6e|Mazda 6e
欧州市場向けのすべてのマツダ車と同様に、新型マツダ6eは、欧州の顧客の期待に応えるために、日本の広島とドイツのオーバーウルゼルのマツダエンジニアによって開発・調整された。
ステアリング、サスペンション、ペダルのキャリブレーションを精密に調整し、調和のとれた安心感のあるドライビングフィールを実現。後輪駆動、マルチリンク式リヤサスペンション、そしてバランスの取れた50:50の前後重量配分により、ダイレクトなフィードバックが得られる精確なハンドリングを実現。ヨーモーメントは人間の感覚と一致し、ステアリングとダンパーの特性は綿密に調整され、あらゆる操作における精度を高めている。
統合ブレーキコントロールシステムは、加速、制動、コーナリング間のスムーズな移行を可能にし、安定性と乗り心地を向上させている。車速90km/hで自動的に展開するリヤスポイラーはダウンフォースを増大させ、高速走行時の安定性を最適化する。
ドライブモードはノーマル、スポーツ、インディビジュアルの3モードを設定。ノーマルモードは航続距離とパフォーマンスを調和させ、スムーズな走りを実現し、日常使いに最適。加速はスムーズで、回生ブレーキやパワーステアリングも標準レベルだ。
スポーツモードは、より魅力的でダイナミックな体験を提供する設定。力強い加速、中程度の回生ブレーキ、そして路面感覚を高めるためのステアリングレシオの増加が特徴だ。
インディビジュアルモードでは、ドライバーは加速、回生ブレーキ、ステアリング特性を好みに合わせて設定できる。加速は中または強に設定でき、回生ブレーキは低、標準、中、強の4段階から選択可能。ステアリングレシオは標準とスポーツの間で調整できる。
主要装備には、電動テールゲートや14.6インチマルチメディアタッチディスプレイ、ヘッドアップディスプレイ、アンビエントライト、14スピーカーによるソニー製サウンドシステム、ワイヤレススマートフォーンチャージャー、360°モニター、アダプティブクルーズコントロール(渋滞支援機能付き)、レーンチェンジアシストなどが挙げられる。
荷室容量は336L確保され、分割可倒式リヤシートのアレンジで最大1074Lに拡げられる。このほか、フロントフード下に72L分のスペースが用意された。
新型マツダ6eは、電動化時代における人馬一体の進化を体現したモデル。これまでのマツダ車で培ってきた個性的なドライビングエクスペリエンスはそのままに、精度、レスポンス、そして洗練性において新たな次元を切り拓いている。デザインはダイナミックで魅力的。紛れもなくマツダのドライビングエクスペリエンスに貢献している。
日本の匠の技、考え抜かれたデザイン、最先端のテクノロジーを融合した新型マツダ6eはこの夏、ヨーロッパのマツダ・ショールームに登場する。
SPECIFICATIONS
マツダ6e|Mazda6e
ボディサイズ:全長4921×全幅1890×全高1485mm
ホイールベース:2895mm
最小回転半径:5.8m
車両重量:1952〜1962kg
モーター最高出力:標準190kW(258ps)/ロングレンジ180kW(245ps)
モーター最大トルク:320Nm(32.6kgf-m)
トランスミッション:1速
駆動方式:RWD
0-100km/h加速:標準7.6秒/ロングレンジ7.8秒
最高速度:175km/h
バッテリー容量:標準68.8kWh/ロングレンジ80kWh
一充電航続距離:標準479km/ロングレンジ552km
価格:標準4万4900ユーロ(邦貨換算約730万円)〜/ロングレンジ4万6500ユーロ(邦貨換算約756万円)〜
※諸元・価格はドイツ仕様

マツダ6e|Mazda 6e