レクサスが4月7日から開幕する世界最大のデザインイベント「ミラノデザインウィーク2025」に出展
レクサスは4月7日(月)~13日(日)にイタリア・ミラノで開催される世界最大のデザインイベント「ミラノデザインウィーク2025」に出展し、世界中のクリエーションが集結するトルトーナ地区の中心であるスーパースタジオ・ピュー内デイライトにおいて、インスタレーション『A-Un』と、気鋭のクリエイター3組と表現したインタラクティブ作品展示“Discover Together”を世界初公開する。
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「ブラックバタフライ」をモチーフに制作
ミラノデザインウィークは、イタリア・ミラノで行われる世界最大のデザインエキシビション。家具メーカーやファッションブランドが独自性をアピールする様々なイベントが開催される。
レクサスはこれまで、従来のラグジュアリーカーの常識を打破する挑戦を続け、商品とサービスの両面で限界を押し広げ、顧客の一瞬一瞬を大切にする新しい体験を創造してきた。昨年のミラノデザインウィークでは、次世代バッテリーEVコンセプト「LF-ZC」に着想を得たインスタレーション「Time」を展示。ソフトウェアが未来を予見しながら、クルマを通じた一人ひとりの体験価値の可能性を新たに広げ、絶え間なく進化し続けていくというテクノロジーによる未来の無限の可能性に対するレクサスの想いを表現した。
今回の展示では、その想いをさらに具現化させるべく、レクサスの新世代コクピット操作デバイス「ブラックバタフライ(※)」をモチーフに制作したインスタレーション作品と、3組の気鋭クリエイターによる作品を展示する。
※次世代バッテリーEVへの搭載を目指した新世代コクピット操作デバイス
インスタレーション『A-Un』は、レクサスと東京を拠点とするクリエイティブエージェンシー「SIX」、デザインスタジオ「STUDEO」が協業し、クルマが人と通じ合って新しいモビリティが拓かれる様を表現。日本が古来より大切にしてきた互いの気持ちや動きを感じ取りながら、両者の呼吸が奇跡的にぴったりと合う現象「阿吽の呼吸」にインスピレーションを得て制作された没入型インスタレーションを、巨大空間のなかで展開する。
レクサス、「Discover Together(仮称)」を始動
また、これまでレクサスは、革新的なアイデアで、より豊かな社会・未来を創造しようとする気鋭のクリエイターをサポートする国際デザインコンペティション「LEXUS DESIGN AWARD」を約10年間にわたり実施してきた。その後継プロジェクトとして新たに「Discover Together(仮称)」を始動。
クリエイターとの共創に重きを置き、『A-Un』と同じく、「ブラックバタフライ」の新たな可能性を株式会社バスキュール、ノースイースタン大学、レクサスインハウスデザイナー、3組のクリエイターならではのユニークな視点で再解釈・表現するインタラクティブ作品を公開する。彼らが「ブラックバタフライ」とどのような化学反応を起こし、どのような時間・体験を表現するのか、ぜひご期待を。
『A-Un』参画クリエイター

野添剛士(SIX Inc.)
野添剛士(SIX Inc.)
20013年にクリエイティブカンパニー SIX Inc.を設立。クリエイティブディレクターとして、トヨタGRやレクサスをはじめ、国内外のブランドとともに未知なるコミュニケーション表現やリアル体験を生み出すことに挑戦している。1000台のドローンを使った空間表現や、OK Goと協働したMV「Obsession for smoothness」、成層圏とのリアルタイムインタラクション「Space Balloon Project」など、テクノロジーとの融合で表現領域の拡張に挑むプロジェクトを数多く手掛ける。これまでにカンヌライオンズ金賞、NYフェスティバル金賞を含む100をこえる国際クリエイティブアワードを受賞。SIXとして自社開発するCOTODAMA「Lyric Speaker」も世界44カ国で販売されており商品開発の分野でも独創性が高く評価されている。

池澤 樹(STUDEO)
池澤 樹(STUDEO)
武蔵野美術大学デザイン情報学科卒業。2020年クリエイティブスタジオ「STUDEO」設立。ブランド戦略をアートディレクション起点で、コンセプト構築・PKGなどの商品デザイン・ロゴデザインからCM・グラフィック・空間デザインなどのコミュニケーションの設計までを一気通貫した世界観で手がける。2018年にはニューヨークで個展「BEYOND THE CRAFT」開催。2024年のメキシコ国際ポスタービエンナーレ「The Trio Asia Posters」展には招待デザイナーとして参加。東京ADC賞、JAGDA新人賞、カンヌ国際クリエイティビティフェスティバル、ONE SHOW、ニューヨークADCなど受賞。東京アートディレクターズクラブ会員、日本グラフィックデザイナー協会会員。
“Discover Together”参画クリエイター

写真左より岩渕智幸、朴 正義、大澤咲子
株式会社バスキュール(日本)
バスキュールは、あらゆるデータに潜むリアリティや物語を抽出し、エモーショナルな体験を生み出す東京発のクリエイティブチーム。「DATA-TAINMENT」と名付けた独自の手法を軸に、広告・イベント・スポーツ・アート・都市開発・宇宙と幅広い領域で、誰もが参加できる新たな体験価値の創造に挑んでいる。

写真左上よりクロエ・プロック、パオロ・シウッカレリ、ジャスミン・イミン・サン、エリザベス・マキャフリー
ノースイースタン大学(米国)
ノースイースタン大学センター・フォー・デザインの責任者であるパオロ・シウッカレリの指揮のもと、クロエ・プロック、ジャスミン・イミン・サン、エリザベス・マキャフリーは、データ可視化、体験設計、創造的実践が交差する広範な領域を探求するデザイナー兼研究者チームを構成している。没入型メディア、計算的データ可視化、UI/UXデザイン、デザインリサーチといった専門知識を活かし、新興技術、人間中心設計、詩的計算の隔たりを解消することで、魅力的で思考を刺激する体験を生み出している。

写真左より高畠 元、田村ゆり
レクサスインハウスデザイナー(日本)
トヨタ自動車のデザイナーチーム。ブラックバタフライを再解釈し、新たな表現・体験に挑戦。高畠 元は、レクサスおよびトヨタブランドのモデルから、体験を含めたあらゆるプロダクトを対象に、将来ビジョンやコンセプトを企画している。田村ゆりは、CMFデザイナーとしてキャリアをスタート。現在はジャンルを問わず既存の概念を覆す革新的なデザインを探求し、人間の感情や経験を新たな視点で捉え、多くの人に感動を届けることに力を注いでいる。
※文中敬称略
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