レクサス、新型「RZ」を世界初公開! EVでマニュアル操作感を実現、航続距離も20%アップ【新車ニュース】
レクサスは3月12日、バッテリーEVシステムを全面刷新して航続距離を20%伸張した「RZ」を、ベルギー・ブリュッセルでワールドプレミアした。2025年秋以降に各地域で順次発売する。
この記事をシェア

レクサス RZ500e|Lexus RZ500e
記事の画像ギャラリーを見る新BEVシステム導入で航続距離20%アップ
レクサスは3月12日、「RZ」のビッグマイナーチェンジモデルを、ベルギー・ブリュッセルで発表した。
新型RZでは、BEVシステムを全面刷新した。また、モーターの高出力化や航続距離の伸長、充電時間の短縮、次世代の操舵感覚をもたらす「ステアバイワイヤシステム」の導入が行われ、まったく新しいドライビング体験を提供するという。
新しいBEVシステムでは、バッテリーセルの改良と搭載セル数の増加で大容量リチウムイオンバッテリーの出力特性を向上。新型eアクスルの駆動モーターの高出力化(フロント/リア 167kW)に対応した。また、BEVシステムと大容量リチウムイオンバッテリーの冷却には水冷式を採用。高出力化したユニットと駆動方式を掛け合わせて、165kW(FWDモデル)、230kW、250kW、280kW、300kW(いずれもAWDモデル)の全5タイプを用意した。

新型RZ、画像はRZ450e
さらに、新型eアクスルによる電力の大幅な損失低減とバッテリーの大容量化、制御の最適化を進めたことで航続距離もアップ。AWDモデルで500km(14%)、FWDモデルでは575km(20%)となった。
そして、バッテリーの大容量化とバッテリーパック構造の最適化、車載充電器の性能と各機能のレベルアップにより、充電時間が最大30分以上も短縮。充電開始前から電池温度を最適な状態に調整し、充電時間の遅延を解消する「電池プレコンディショニング機能」を搭載した。

新BEVシステムイメージ
ステアバイワイヤによる新しいドライビング体験
レクサス初採用となる「ステアバイワイヤシステム」では、中立位置から左右約200度の範囲でステアリング操作が可能なヨーク型の「ステアバイワイヤシステム用ステアリングホイール」を採用。ステアリングホイールを大きく回転させる必要がないだけでなく、車速に応じたステアリングギヤ比の制御により、低速運転時の車両の取り回し性や、ワインディングでの軽快な走行を可能にする俊敏性、自動車専用道路などの高速走行時の高い安定性を実現したとうたわれる。
レクサスの電動車ならではの四輪駆動力システム「DIRECT4」も最適化。発進時、直進加速時は、車両のピッチングを抑えてダイレクトな加速感が得られるように、前輪:後輪=60:40~0:100程度で制御。コーナリング時には車速、舵角などの情報を用いて、走行状態に合わせて駆動力配分を80:20~0:100 で最適に制御できる。

新型RZのステアバイワイヤ用ステアリングホイール
パドルシフトでMTのように駆動力を操作する機能「インタラクティブマニュアルドライブ(Interactive Manual Drive)」も、レクサスで初採用された。このシステムでは8速の仮想有段ギヤを持ち、アクセル開度と車速に応じて、パドルシフトで選択した通りに駆動力を出力。ドライバーは最適なタイミングでシフト操作ができ、アクセルを踏んだ時の高揚感が体感できるという。
また、エンジンが搭載されているようなサウンドの演出にもこだわり、視覚的にもシフトアップ/ダウンが判断できるよう専用のシフトガイドメーターを採用した。
このほか、サスペンション特性を見直すことで、レクサスならではの走りの味「Lexus Driving Signature」を深化。後席下のリアフロアサイレンサー採用や防音材の高性能化によって、BEVならではの高い静粛性を実現した。

追加設定されたRZ550e“F SPORT”(ニュートリノグレー&ブラック)
ラインナップでは、「RZ550e “F SPORT”」を追加設定。前後モーターの高出力制御により最大システム出力300kW(407PS)を発生させ、より力強く爽快な走りを追求している。ボディカラーには硬質なソリッドのライトグレーにハイライトでメタリックをほのかに感じさせる新色「ニュートリノグレー」をF SPORTに設定。ブラックのF SPORT独自のアイテムとライトグレーとのハイコントラストで、駆け抜ける力強さ“タフ&スポーティ”を表現した。
新型RZは2025年秋以降、順次各地域で発売される予定だ。
SPECIFICATIONS
レクサス RZ550e “Fスポーツ”|Lexus RZ550e“F SPORT”
ボディサイズ:全長4805×全幅1895×全高1635mm
ホイールベース:2850mm
車両重量:2135-2180kg
フロント・リアモーター最高出力:167kW(227PS)
フロント・リアモーター最大トルク:268.6Nm(27.3kgf-m)
システム最高出力:300kW(407.8PS)
航続距離:450km
0-100km/h加速:4.4秒
※測定値は欧州向けプロトタイプ車の暫定値