クルマのある暮らしをもっと豊かに、もっと楽しく

Cars

最終更新日:2025.04.01 公開日:2025.03.31

VWゴルフ永遠のライバル? 新型フィアット「ティーポ」は想像以上にイケメンだ!【日本未発売のクルマたち♯04】

フィアット・ティーポ クロス|Fiat Tipo Cross

日本ではほぼ見かけない(正規販売されていない)クルマを取り上げる新シリーズ「日本未発売のクルマたち」。今回はフィアットのCセグメントモデル「ティーポ」をご紹介。

フィアット・ティーポ クロス|Fiat Tipo Cross

文=細田 靖

写真=ステランティス

この記事をシェア

ボディサイズはVWゴルフクラス

1988年に初代が誕生した「ティーポ」は、フォルクスワーゲン・ゴルフに対抗すべく開発されたCセグメントモデル。車名のティーポとはイタリア語の「タイプ」の意味。初代は日本にも導入されたので、ご記憶の方もおられるだろう。

2015年発表の現行2代目は、トルコの合弁企業「トファシュ」のブルサ工場で生産される現地モデル名「Egea(エーゲ)」が、欧州ではティーポの名で発売。この2代目は発表時、欧州のほか中東やアフリカを含む約40カ国に導入されるとアナウンスされた。

フィアット・ティーポ|Fiat Tipo

フィアット・ティーポ|Fiat Tipo

プラットフォームはフィアットのプントや500X、アルファロメオ・ミトと同じ「FGAスモール」。ボディタイプは4ドアセダンを皮切りに、2016年3月には5ドアハッチバックとステーションワゴンが追加された。いずれも前輪駆動モデルだ。

フィアット・ティーポ ハッチバック|Fiat Tipo Hatchback

フィアット・ティーポ ハッチバック|Fiat Tipo Hatchback

フィアット・ティーポ ハッチバック|Fiat Tipo Hatchback

フィアット・ティーポ ハッチバック|Fiat Tipo Hatchback

ハッチバックのボディサイズは全長4368×全幅1792×全高1495mmで、セダンの全長は4532mm、ステーションワゴンの全長は4571mm。ホイールベースは3ボディ共通の2638mmだ。

このサイズは大まかに言えばフォルクスワーゲン・ゴルフと同クラス。厳密に比べると、ゴルフ(欧州仕様)は全長4282×全幅1789×全高1483mmで、ホイールベースは2620mmだから、ティーポ ハッチバックの方が86mm長く、ホイールベースは18mm長い。一方ステーションワゴンでは、ゴルフ ヴァリアント(欧州仕様)のサイズが全長4631×全幅1789×全高1483mmで、ホイールベースが2669mmだから、ティーポ ステーションワゴンの方が全長で60mm、ホイールベースで31mm短い。

2020年10月にはマイナーチェンジを受け、ハッチバックにクロスオーバースタイルの「ティーポ クロス」が追加された。ティーポ クロスはサスペンションが専用設定となるほか、タイヤ&ホイールが17インチにアップしたことにより、車高が約40mm引き上げられている。

無駄を削ぎ落としたシンプルなデザイン

フィアット・ティーポ セダン|Fiat Tipo Sedan

フィアット・ティーポ セダン|Fiat Tipo Sedan

イタリアのフィアット・スタイルセンターが手がけたデザインは、無駄を削ぎ落としたシンプルなコンセプトによって開発。機能性、シンプルさ、個性というフィアットブランドの歴史的なコンセプトを、高いコストパフォーマンスで実現させているのが特徴だ。フロントマスク中央には、日本でも確かな支持を得ている「500」に続き新しい「FIAT」バッジが装着された。

フィアット・ティーポ クロス|Fiat Tipo Cross

フィアット・ティーポ クロス|Fiat Tipo Cross

インテリアもシンプルで機能を重視したデザイン。インフォテイメントシステムは10インチタッチスクリーンを組み合わせる「Uコネクト」で、Apple CarPlayやAndroidAutoとの接続も可能だ。

シンプルなデザインの効果なのか、積載性は良好だ。荷室容量はハッチバックで440L、セダンで520L、ステーションワゴンで550Lを確保している。ちなみに、ゴルフの荷室容量はハッチバックで381L、ヴァリアントで611L。

ディーゼルにガソリン、MHEVも設定

フィアット・ティーポ クロス|Fiat Tipo Cross

フィアット・ティーポ クロス|Fiat Tipo Cross

エンジンは、ディーゼルが直列4気筒の1.3Lターボ(95ps/200Nm)と1.6Lターボ(130ps/320Nm)、ガソリンが1.0L直列3気筒ターボ(100ps/190Nm)と1.4L直列4気筒(95ps/127Nm)を設定。トランスミッションは1.3ディーゼルと1.0ガソリンが5速MT、1.6ディーゼルと1.4ガソリンが6速MTを組み合わせる。なお、市場によってディーゼル+6速ATの設定もある。

フィアット・ティーポ クロス|Fiat Tipo Cross

フィアット・ティーポ クロス|Fiat Tipo Cross

2022年2月には同車初となる電動化モデルが登場。1.5L直列4気筒ターボエンジン(130ps/240Nm)+7速DCT「eDCT7」に、48Vシステムと15kW(20ps)モーターを組み合わせるマイルドハイブリッド仕様だ。ティーポ クロスの場合、0-100km/h加速タイムは9.3秒で、最高速は200km/h、WLTPモード燃費は18.9km/Lだ。

機能面では、アダプティブクルーズコントロールや車線維持支援システムをはじめ、ドライバー疲労検知システムやリヤカメラなど、運転支援システムが積極的に導入された。

フィアット・ティーポ シティスポーツ|Fiat Tipo City Sport

フィアット・ティーポ シティスポーツ|Fiat Tipo City Sport

2021年4月には、エクステリアにブラックパーツを積極採用し、18インチのタイヤ&ホイールを装着した「シティ スポーツ」が、そして2022年5月にはGPSナビゲーションシステムやスマートウォッチなどを手がける「ガーミン」とのコラボレーションモデルを発表するなど、いわゆる特別仕様車も登場している。

SPECIFICATIONS
フィアット・ティーポ クロス|Fiat Tipo Cross
グレード:HYBRID 1.5(欧州仕様)
ボディサイズ:全長4368×全幅1818×全高1556mm
ホイールベース:2638mm
車両重量:1425kg
エンジン:直列4気筒ガソリンターボ
総排気量:1469cc
最高出力:96kW(130ps)/5250rpm
最大トルク:240Nm(24.5 kgf-m)/1500rpm
トランスミッション:7速DCT
駆動方式:FF
価格:3万1900ユーロ(約500万円)

記事の画像ギャラリーを見る

この記事をシェア

  

Campaign

次回は4月4日からスタートです!
次回は4月4日からスタートです!