フォルクスワーゲンの改良新型「ゴルフR」と「ゴルフRヴァリアント」が日本初上陸。歴代最強の333PSエンジンを搭載!【東京オートサロン2025】
フォルクスワーゲンジャパンは1月10日、改良を受けたゴルフの高性能4WDモデル「ゴルフR」および「ゴルフRヴァリアント」の日本導入を発表。1月10〜12日に千葉・幕張メッセで開催された東京オートサロン2025で日本初公開した。税込車両価格はゴルフRが704万9000円〜、ゴルフRヴァリアントが712万9000円〜で、発売は1月下旬以降の予定。
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クラスの常識を超えた性能を提供
ゴルフRのサクセスストーリーは、2002年の伝説的な「ゴルフR32(アールサーティートゥー)」から始まった。241ps/320Nmを発生する3.2リッターの狭角V6エンジン「VR6」を搭載。ハイパワーを受け止めるためにマルチリンク式リヤサスペンションと4輪駆動システム「4MOTION」が採用され、スポーツカーに匹敵するパフォーマンスを誇ると同時に、ハッチバックとしての実用性の高さも兼ね備え、ハイパフォーマンスと実用性を高次元で両立させた稀有な存在だった。
日本においては、2003年の「ゴルフR32」本格導入から2024年11月までの累計において1万1800台に迫る登録台数を数え、高性能を極めた「ゴルフ」のフラッグシップモデルとしての確かな評価を受けてきた。
このたび発表された新しいゴルフR &ゴルフRヴァリアントは、8世代目のゴルフをベースに、内外装のアップデートに加えて、先代モデルから強化されたエンジン出力と高度な電子制御シャシーを与え、クラスの常識を超えた性能を提供する。
前後ライトなど外観をブラッシュアップ
新デザインのLEDヘッドライトやイルミネーション付きVWエンブレム、リヤコンビネーションランプ、そして新形状のバンパーやベンチレーショングリルが、よりシャープでスポーティな印象を放つ。
インテリアでは、タッチ式スイッチや大型パドルシフトを備えたステアリングホイール、中央に大きく回転計(レブカウンター)を表示する専用デザインのデジタルメータークラスターなど、Rモデルだけのエレメントは視覚面・機能面での特色となっている。シートはヘッドレスト一体化のスポーツシートで、ベースはブラック/ブルーのR専用デザインのマイクロフリースシートだ。
2.0Lターボは13psアップの333psを発揮
パワートレインは、2.0リッターの直列4気筒ターボ「EA888」エンジンファミリーとしてもっとも高出力なチューニングが施されており、最高出力は従来から13psアップとなる333psを5600~6500rpmで、最大トルクの420Nmを2100~5500rpmで発生。全域で力強いエンジン特性を実現するとともに、ターボラグを感じさせないレスポンスの良さも美点だ。
吸排気可変バルブタイミング機構、排気側の2段階バルブリフト量可変機構を備え、電子制御化されたクーラント制御の採用や、徹底した内部損失の低減などによって、パフォーマンスと環境性能を高い次元で満たすエンジンだ。
組み合わせるトランスミッションは従来同様に7速DCT(DSG)で、4MOTIONによって四輪を駆動する。0-100km/h加速タイムはゴルフRが4.6秒、ゴルフRヴァリアントが4.8秒(いずれも欧州仕様計測値)をマークする。
4MOTIONは“R-Performanceトルクベクタリング”を備え、左右後輪のトルク配分を0~100%の間で調整が可能。シャシー全般を電子制御する頭脳“Vehicle Dynamics Manager”は、電子制御ディファレンシャルロック“XDS”や“DCC”の統合制御に加えて、4MOTIONも統合的にコントロールすることで、限界的な旋回性能をさらに高いレベルへ引き上げている。
なお、上級に位置付けられる「アドバンス」では、カーボン調エレメントを配したR専用のナパレザーシート(パワーアシスト&ベンチレーション付き)やアダプティブシャシーコントロール“DCC”、そして1本あたり8kgと軽量な新19インチアルミホイール“Warmenau(ヴァルメナウ)”が標準装備されるほか、電動パノラマスライディングルーフと、ハーマン・カードン製12チャンネル・9スピーカーによるプレミアムサウンドシステムがセットになったオプション「ラグジュアリーパッケージ」が設定されている。
■「ゴルフR」ラインナップ
・ゴルフR:704万9000円
・ゴルフRアドバンス:749万9000円
・ゴルフRヴァリアント:712万9000円
・ゴルフRヴァリアント アドバンス:757万9000円
※価格は消費税込み