本四高速・松山道の年始Uターンラッシュは、1月2日に神戸淡路鳴門道で最大15kmの渋滞が発生!【年末年始 渋滞予測2023-2024】
NEXCO西日本と本四高速道路は、年末年始期間の渋滞予測を発表している。今回は2024年1月1~4日における、神戸淡路鳴門道、西瀬戸道、松山道での5km以上の渋滞について紹介する。
神戸淡路鳴門道では1月2~3日の昼過ぎから夜にかけて渋滞!
本州~四国間では1月2日、3日に神戸淡路鳴門道(上り)で日中から夜にかけて、最大15kmの渋滞の発生が見込まれている。
神戸淡路鳴門自動車道【上り】
■1月2日(火)
・14:00~20:00にかけて、17時頃をピークに
淡路IC~垂水JCT区間(上り)の舞子トンネル出口付近で
最大約10kmの渋滞、所要時間は約30分
・10:00~19:00にかけて、16時をピークに
北淡IC~淡路IC区間(上り)の淡路IC付近で
最大約15kmの渋滞、所要時間は約45分
・13:00~19:00にかけて、15時をピークに
淡路島中央スマートIC~北淡IC区間(上り)の遠田バスストップ付近で
最大約5kmの渋滞、所要時間は約15分
■1月3日(水)
・14:00~19:00にかけて、16時頃をピークに
淡路IC~垂水JCT区間(上り)の舞子トンネル出口付近で
最大約5kmの渋滞、所要時間は約15分
・13:00~19:00にかけて、16時をピークに
北淡IC~淡路IC区間(上り)の淡路IC付近で
最大約10kmの渋滞、所要時間は約30分
・13:00~18:00にかけて、16時をピークに
淡路島中央スマートIC~北淡IC区間(上り)の遠田バスストップ付近で
最大約5kmの渋滞、所要時間は約15分
西瀬戸自動車道(瀬戸内しまなみ海道)【上り】
■1月2日(火)
・9:00~19:00にかけて、14時をピークに
向島IC~西瀬戸尾道IC区間(上り)の向東バスストップ付近で
最大約5kmの渋滞、所要時間は約15分
■1月3日(水)
・9:00~19:00にかけて、14時をピークに
向島IC~西瀬戸尾道IC区間(上り)の向東バスストップ付近で
最大約5kmの渋滞、所要時間は約15分
※瀬戸中央自動車道については5㎞以上の渋滞予測なし
松山道での渋滞は1月2~3日の昼過ぎに集中、午前中が狙い目か
松山道では1月2~3日の昼過ぎから夕方にかけて、それぞれ5~10㎞の渋滞発生が予測されている。
松山自動車道【上り】
■1月2日(火)
・14:00~19:00にかけて、16時をピークに
中山スマートIC~内子五十崎IC区間(上り)の袋口トンネル付近で
最大10㎞の渋滞
■1月3日(水)
・14:00~18:00にかけて、16時をピークに
中山スマートIC~内子五十崎IC区間(上り)の袋口トンネル付近で
最大5㎞の渋滞
明石海峡大橋~垂水JCTは直進で渋滞回避を!
神戸淡路鳴門道の上り、明石海峡大橋先の舞子トンネル出口付近の渋滞は、垂水JCTで左車線に車が集中することで発生する。第二神明道路・阪神高速3号神戸線を経由して神戸市内に向かう車両が多いためだ。混雑・渋滞時は第2走行車線(3車線の中央車線)を直進し、阪神高速7号北神戸線・山陽道方面利用するルートも検討したい。
明石海峡大橋からの経路選択の案内
https://www.jb-honshi.co.jp/customer_index/guide/keiro/
坂出北IC~坂出IC間の工事規制について
瀬戸中央道・坂出北IC~坂出IC間の上下線で、坂出北ICの工事規制が実施されている。年末年始の渋滞予測は出ていないが、交通集中による速度低下が懸念される。最新の交通情報を確認しよう。
工事規制の案内
https://www.jb-honshi.co.jp/corp_index/news/pdf/2023/230301news-2-a.pdf
本四高速の交通情報
https://www.jb-honshi.co.jp/customer_index/traffic/