クルマのある暮らしをもっと豊かに、もっと楽しく

Traffic

最終更新日:2023.12.18 公開日:2023.12.18

年末年始の渋滞、山陽道は5km以上が19回、第二神明道路では5回発生!? 【年末年始 渋滞予測2023-2024】

NEXCO西日本は、年末年始の渋滞予測を発表した。今回は、山陽自動車道と第二神明道路で発生する見込みの5㎞以上の渋滞予測を紹介する。

文=原田磨由子

資料=NEXCO西日本

(c) Third Stone/motommy/Omizz - stock.adobe.com

記事の画像ギャラリーを見る

山陽道の年末年始は午前中の移動が吉!

NEXCO西日本は2023年度の年末年始の渋滞予測情報を発表している。それによると、中国地方の山陽道では下り線(九州方面)は12月29日~1月4日までの期間内に5km以上の渋滞は6回、上り線(大阪方面)は1月2日~3日に5km以上の渋滞は13回の計19回発生する見込みとなっている。これは、2022年度の実績である6回と比べて3倍近い渋滞予測値となるため、山陽道では1月2~3日の上下線は早朝~午前11時頃の利用がおススメだ。

NEXCO西日本中国支社管内の高速道路の日別渋滞予測回数(2023年度年末年始におけるピーク時5km以上)。資料=NEXCO西日本

山陽自動車道【下り】

■12月29日(金)
・11:00~15:00にかけて、12時ころをピークに
志和IC~広島東IC区間(下り)の小河原橋付近で
最大5kmの渋滞、所要時間は約15分(通常時4分)

・17:00~20:00にかけて、18時ころをピークに
西条IC~広島東IC区間(下り)の小河原橋付近で
最大10kmの渋滞、所要時間は約30分(通常時8分)

■12月30日(土)
・11:00~15:00にかけて、12時ころをピークに
西条IC~広島東IC区間(下り)の小河原橋付近で
最大10kmの渋滞、所要時間は約30分(通常時8分)

・12:00~16:00にかけて、13時ころをピークに
加古川北IC~山陽姫路西IC 区間(下り)の増位山トンネル付近で
最大5kmの渋滞、所要時間は約12分(通常時3分)

・12:00~15:00にかけて、13時ころをピークに
播磨JCT~赤穂IC区間 (下り)の尼子山トンネル付近で
最大5kmの渋滞、所要時間は約12分(通常時3分)

・17:00~20:00にかけて、18時ころをピークに
志和IC~広島東IC区間(下り)の小河原橋付近で
最大5kmの渋滞、所要時間は約15分(通常時4分)

■1月2日(火)
・17:00~20:00にかけて、18時ころをピークに
西条IC~広島東IC区間(下り)の小河原橋付近で
最大10kmの渋滞、所要時間は約30分(通常時8分)

■1月3日(水)
・17:00~20:00にかけて、18時ころをピークに
西条IC~広島東IC区間(下り)の小河原橋付近で
最大10kmの渋滞、所要時間は約30分(通常時8分)

 

山陽自動車道【上り】

■1月2日(火)
・11:00~13:00にかけて、12時ころをピークに
広島東IC~志和IC区間(上り)の志和トンネル付近で
最大5kmの渋滞、所要時間は約15分(通常時4分)

・11:00~17:00にかけて、14時ころをピークに
広島東IC~西条IC区間(上り)の八本松トンネル付近で
最大10kmの渋滞、所要時間は約30分(通常時8分)

・11:00~19:00にかけて、16時ころをピークに
玉島IC~岡山JCT(上り)区間の二子トンネル付近で
最大10kmの渋滞、所要時間は約30分(通常時6分)

・14:00~20:00にかけて、15時ころをピークに
三木JCT~神戸JCT区間(上り)の神戸北IC付近で
最大10kmの渋滞、所要時間は約24分(通常時6分)

・15:00~17:00にかけて、16時ころをピークに
笠岡IC~玉島IC(上り)区間の阿坂トンネル付近で
最大5kmの渋滞、所要時間は約15分(通常時3分)

・16:00~19:00にかけて、17時ころをピークに
玖珂IC~大竹IC区間(上り)の関戸トンネル付近で
最大5kmの渋滞、所要時間は約15分(通常時4分)

・16:00~20:00にかけて、18時ころをピークに
福山西IC~笠岡IC区間(上り)の篠坂PA付近で
最大10kmの渋滞、所要時間は約30分(通常時6分)

・16:00~20:00にかけて、17時ころをピークに
備前IC~播磨JCT(上り)区間の尼子山トンネル付近で
最大10kmの渋滞、所要時間は約24分(通常時6分)

■1月3日(水)
・12:00~18:00にかけて、13時ころをピークに
玉島IC~岡山JTC(上り)区間の二子トンネル付近で
最大5kmの渋滞、所要時間は約15分(通常時3分)

・12:00~18:00にかけて、13時ころをピークに
笠岡IC~玉島IC(上り)区間の阿坂トンネル付近で
最大5kmの渋滞、所要時間は約15分(通常時3分)

・15:00~20:00にかけて、17時ころをピークに
備前IC~播磨JTC(上り)区間の高山トンネル付近で
最大10kmの渋滞、所要時間は約24分(通常時6分)

・15:00~18:00にかけて、17時ころをピークに
福山西IC~笠岡IC(上り)区間の篠坂PAトンネル付近で
最大10kmの渋滞、所要時間は約30分(通常時6分)

・15:00~19:00にかけて、16時ころをピークに
三木JTC~神戸JTC(上り)区間の神戸北IC付近で
最大5kmの渋滞、所要時間は約12分(通常時3分)

・16:00~20:00にかけて、17時ころをピークに
志和IC~西条IC(上り)区間の八本松トンネル付近で
最大5kmの渋滞、所要時間は約15分(通常時4分)

・16:00~20:00にかけて、17時ころをピークに
玖珂IC~大竹IC(上り)区間の関戸トンネル付近で
最大5kmの渋滞、所要時間は約15分(通常時4分)

※一部重複している区間があるため、計23か所の渋滞を記載

山陽道の計19か所での渋滞予測

第二神明道路では1月2日~3日の昼間が最も混雑!

12月29日~1月4日までにおける、第二神明道路の10km以上の渋滞予測。

第二神明道路では、1月2日~3日に上り線の伊川谷JCT付近と月見山IC付近において渋滞が発生し、最大10kmの渋滞長となる見込みだ。上下線ともにピークは10~12時ころに集中するため、この時間帯を避けた利用を推奨する。

第二神明道路【上り】

■1月2日(火)
・9:00~14:00にかけて、10時ころをピークに
明石西IC~伊川谷JTC(上り)区間の伊川谷JTC付近で
最大10kmの渋滞、所要時間は約24分(通常時9分)

・10:00~14:00にかけて、11時ころをピークに
高丸IC~月見山IC(上り)区間の月見山IC付近で
最大5kmの渋滞、所要時間は約12分(通常時4分)

■1月3日(水)
・9:00~13:00にかけて、10時ころをピークに
明石西IC~伊川谷JTC(上り)区間の伊川谷JTC付近で
最大10kmの渋滞、所要時間は約24分(通常時8分)

・10:00~16:00にかけて、11時ころをピークに
高丸IC~月見山IC(上り)区間の月見山IC付近で
最大5kmの渋滞、所要時間は約12分(通常時5分)

 

第二神明道路【下り】

■1月2日(火)
・11:00~13:00にかけて、12時ころをピークに
玉津IC~明石西IC(下り)区間の明石西トールバリア付近で
最大5kmの渋滞、所要時間は約12分(通常時4分)

NEXCO西日本のウェブサイトに年末年始期間中の「渋滞予測ガイド」「渋滞予測カレンダー」が掲載されているので、車で出かける予定がある場合は出発前に渋滞予測ガイドやアイハイウェイで交通情報を確認しておこう。また、できるだけ渋滞が予測される日時を避け、余裕を持った移動を心がけたい。

NEXCO西日本(渋滞予測ガイド)
https://search.w-nexco.co.jp/forecast/

アイハイウェイ(道路交通情報)
https://ihighway.jp/pcsite/

記事の画像ギャラリーを見る

この記事をシェア

  

Campaign

応募はこちら!(12月1日まで)
応募はこちら!(12月1日まで)