いすゞ 117クーペの3期にわたる変遷
いすゞがかつて生産していた乗用車「117クーペ」。フラッグシップモデルとして開発され、1968年7月から81年4月までの約12年間で、8万6192台が生産された。その美しいボディを前後左右からチェックするのと同時に、2回のマイナーチェンジにより変化したフロントマスクの比較も行ってみた。
「117クーペ」は当初、1966年のジュネーブショーでコンセプトモデル「ギア/いすゞ117スポルト」としてお披露目された。”ギア”とあるように、イタリアのカロッツェリア・ギア社がスタイリングを手がけた。その時期のチーフデザイナーだったのが、かの巨匠ジョルジェット・ジウジアーロであり、「117クーペ」もまた彼のデザインした1台である。
また「117」とは開発コードだが、実は1967年から82年まで生産された4ドアセダン「フローリアン」の開発コードである。「フローリアン」のフロアユニットにジウジアーロデザインのボディを架装することにした「フローリアンクーペ」とでもいうべき1台だったことから、「117クーペ」とされたのだ。
そして「117クーペ」で特筆すべきは、誕生までが難産であったこと。「ギア/いすゞ117スポルト」のデザインがあまりにも洗練されていて美しかったことから、当時のいすゞのプレス技術では量産化が難しかったのである。しかし、いすゞはフラッグシップモデルを欲していたことから、何としてでも製品化を試みるのであった。まず、量産化のための一部デザイン修正をジウジアーロに依頼。そして驚くべき決断だったのが、機械によるプレス加工をせず、ハンドメイドでボディを生産することにしたこと。イタリアから超一流の職人を指導者として招聘してまで、それを実現したのであった。まさに「117クーペ」の初期モデルは、工業製品というよりは、工芸品ともいうべきクルマだったのである。
このような経緯から、ハンドメイドで生産された1968年から1973年2月までの初期モデルにはプレミアがついており、現在では高値で取り引きされているのだ。
2回のマイナーチェンジで「117クーペ」には3種類の顔がある
「117クーペ」は2回のマイナーチェンジを受けたことから、生産時期により、初期型、中期型、後期型の3種類がある。中期は1973年3月から77年10月までのモデルを指し、この時からボディも機械によるプレス加工となった。それとフロント部分の丸目4灯のヘッドランプにちなんで、通称「量産丸目」と呼ばれている。そしてさらなる生産性のアップなどを試み、内装なども変更した1977年11月からが後期モデルとされ、この時はヘッドランプが角目4灯になったことから、「量産角目」と呼ばれた。通称からわかるように、フロント部分が最もわかりやすい差異となっている。
1973年3月からはプレス加工となった中期モデル
既述の通り、1973年3月のマイナーチェンジにより、ボディの生産はハンドメイドから機械によるプレス加工に移行。このマイナーチェンジで排気量1584ccのPA90型はなくなり、1817ccのエンジンを搭載したPA95型に統一された。
1977年11月の最後のマイナーチェンジで後期モデルが登場
後期モデルの特徴は既述した通りに角目4灯。また、新しいグレードも追加されていった。そして1978年12月には1949ccのエンジン「G200型」を搭載したPA96型が登場。後継モデル「ピアッツァ」が1981年5月に登場するまでフラッグシップの役割を全うした。
「117クーペ」は1981年4月、12年という長い期間ではあったが1代限りで生産を終了することとなった。後継モデルの「ピアッツァ」のスタイリングを手がけたのもジウジアーロであることから、実は「ピアッツァ」は2代目「117クーペ」を想定してデザインされたという説もある。しかし、結果としていすゞは別のクルマとして発売することを決定し、惜しまれつつも「117クーペ」は過去の車種となったのである。「ピアッツァ」ではなく「117クーペ」の2代目としていたら、歴史はどうなっていたのだろうか? などと考えてしまいたくなるほど、「117クーペ」には魅力がある。「117クーペ」は、いすゞが乗用車の生産から撤退してしまったことが、つくづく悔やまれるクルマなのだ。
【PA90型スペック】
全長×全幅×全高:4280×1600×1320mm
ホイールベース:2500mm
トレッド:前1325/後1310mm
車重:1050kg
乗車定員:4名(4座型クーペ)
エンジン:水冷直列4気筒DOHCエンジン「G161型」
排気量:1584cc
最高出力:120ps/6400rpm
最大トルク:14.5kg・m/5000rpm
最高速度:時速190~200km
サスペンション:前・独立懸架式ダブルウィッシュボーン/コイル、後・固定トルクロッド/リーフ
ブレーキ:前ディスク/後ドラム
価格:172万円