オリジナル・メニューやグッズも充実のBMWと人気カフェDEAN & DECUCAがコラボ!
この記事をシェア
(c) BMW Group
BMWのショールームと「DEAN & DELUCA(ディーン・アンド・デルーカ)」がドッキングしたカフェ「BMW GROUP TERRACE -DEAN & DELUCA CAFE-」が今年の初め、東京駅八重洲口にオープンした。自動車ブランドと人気カフェによるコンセプトショップとはどんな場所なのだろうか。
(c) JAF Media Works
「BMW GROUP TERRACE -DEAN & DELUCA CAFE-」は、細長い空間の右側がカフェ、左側にクルマやバイクが展示してあるBMWのショールームになっている。空間に区切りがなく自由に行き来できるオープンな空間、このクロスオーバーさに、クルマを単なる乗り物ではなく、ライフスタイルに寄り添うパートナーとして捉えているBMWの姿勢がうかがえる。
(c) JAF Media Works
一方、70年代にNYで珍しい野菜や果物、チーズ、ベーカリーなどを提供し、食を愛する人たちから支持されてきた「グルメ・デリ」の先駆けであるDEAN & DELUCAは、日本に出店してから今年で15年目。一か所で調理して各店舗に配るのではなく、各店舗のキッチンで調理するスタイルに、食を愛する伝統を守る姿勢が感じられる。15周年を迎えるにあたり、より特別感のある空間を演出したショップを展開していく予定で、その第1弾が本ショップとなる。そんな両者の想いが一致して実現したのである。
→ 次ページ:
BMWのコレクションも販売
ここでしか味わえない品
(c) JAF Media Works
さて、それではこのショップおいしいどころをご紹介。まずここでしか味わえない品として「ダンデライオン・ホットチョコレート」がある。これはサンフランシスコ発祥のビーントゥバーチョコレートのシングルオリジンチョコレートを使ったホットチョコレート。リッチなカカオの香り漂う濃厚な味わいの甘すぎないホットドリンクである。
(c) BMW Group
そして「ミートボールのミネストローネ」は、ビーフ100%のミートボールと大ぶりのパスタの入った具だくさんのスープ。ローズマリーの香りの効いたとろみのあるミネストローネは、カウンター席で気軽にいただけて、ランチにぴったりの一品。もちろん、人気のシナモンロールや各種マフィンも豊富に並んでいる。
BMWのグッズがところ狭しと
(c) BMW Group
一方、左手のBMWのショールームには、クルマやバイクが展示してあり自由に見ることができる。他にもミニチュア、子供用ミニカー、時計、カバンなどライフスタイルコレクションも販売されている。
レゴのBMWバイクも販売。(c) JAF Media Works
MINIのライフスタイルコレクションから。(c) JAF Media Works
中でもMINIのコレクションは、サングラスやポーチ、各種スウェットなどグレーにビビットな黄色をあしらったファッションアイテムとして、ドイツでは若者に人気を博している品々も手に入れることができる。
(c) JAF Media Works
クルマのユーザーは「所有」から「利用」に価値が移っていると言われる。クルマだけでなく食やグッズなど多様な”こだわり”を提供するこのカフェは、そんな価値観の移り変わる現代において、車社会の新たな形を示しているように思える。
2018年3月15日(JAFメディアワークス IT Media部 荒井 剛)