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最終更新日:2017.07.25 公開日:2017.07.25

【動画で見る衝突安全性能試験その3】時速55kmのJNCAP側面衝突試験

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「側面衝突試験」を受けているダイハツ「ウェイク」。側面の強度も年々上がっているものの、構造上の理由から側面への衝突に対して最も弱い。またダミーの頭部の動きから、サイドカーテンエアバッグ(SCA)の重要性がわかる。

 国土交通省と自動車事故対策機構(NASVA)が毎年発表している「自動車アセスメント(JNCAP)」。最新となる平成28年度の、予防安全と衝突安全の評価結果はこれまでお伝えしてきたとおり(関連記事は最終ページ末でまとめて紹介)。

 そして現在は、『JNCAP衝突試験動画シリーズ』を掲載中だ。第3弾は、1トン近い台車を側面に衝突させる、「側面衝突試験」の動画を紹介する。

側面衝突試験とは?

 停車中の試験車には運転席にのみダミーを乗せ、運転席側の側方(90度真横)から、「ムービング・バリア」と呼ばれる、質量950kgの台車(先端が衝撃を吸収しながらつぶれるアルミ製のデフォーマブル・バリア構造)を時速55kmで衝突させるという内容。そのときのダミーの頭部、胸部、腹部、腰部に受けた衝撃を基に、乗員保護性能の度合いを評価するというものである。

 この試験は文字通り、軽量の部類に入るが950kgのクルマが側面に時速55kmで衝突してきたことを模擬している。

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側面衝突試験の模式図。1トンを切るクルマというと、コンパクトカーぐらいの車重となる。国交省とNASVAが発行するパンフレット「自動車アセスメント 衝突安全性能評価 事故時にヒトを守る技術」より抜粋。

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まずは軽自動車の衝突から!

平成28年度の試験を受けた9車種

 平成28年度の試験を受けたのは以下の9車種。カッコ内はメーカー名。その後ろの数字は、側面前面衝突試験での運転席の乗員保護性能評価。5段階評価で、最高が5だ。またカテゴリーごとにページを分け、下記一覧からリンクを張ってある。なお、

軽自動車
・ウェイク(ダイハツ)/5
・キャストシリーズ(ダイハツ)/5
コンパクトカー
・イグニス(スズキ)/5
・パッソ(トヨタ)/ブーン(ダイハツ)/5
セダン
・インプレッサ(スバル)/5
・プリウス(トヨタ)/5
ミニバン
・ヴェルファイア(トヨタ)/5
・セレナ(日産)/5
・フリード(ホンダ)/5

軽自動車編:「ウェイク」&「キャスト」

 まずは軽自動車から紹介する。平成28年度の試験を受けた軽自動車は、ダイハツの「ウェイク」と「キャスト」シリーズの2車種だ。なお、ウェイクは「ピクシス メガ」として、キャストシリーズは「ピクシスジョイ」シリーズとして、トヨタにOEM供給されている。

ダイハツ「ウェイク」

ダイハツ車には、同社の開発した衝突安全ボディ「TAF(タフ:Total Advanced Function)」が採用されており、ウェイクなど近年のモデルにはその進化型が採用されている。

ダイハツ「キャスト」シリーズ

ウェイク同様に、進化型TAFを採用。

→ 次ページ:
続いてはコンパクトカー!

コンパクトカー編:「イグニス」&「パッソ/ブーン」

 続いては、コンパクトカーを紹介。スズキ「イグニス」と、トヨタとダイハツが共同開発した「パッソ/ブーン」を紹介だ。

スズキ「イグニス」

イグニスには、スズキの軽量衝撃吸収ボディ「TECT(テクト:Total Effective Control Technology)」が採用されている。

トヨタ「パッソ」/ダイハツ「ブーン」

技術的にはダイハツの開発であり、同車にも進化型TAFが搭載されている。なお同車はSCAなしとありを別車種として試験しており、動画も2種類を収録した。

→ 次ページ:
続いてはセダン!

セダン編:「インプレッサ」&「プリウス」

 セダンはスバル「インプレッサ」と、トヨタ「プリウス」だ。なお、スバルのSUV車「XV」はセグメントは異なるがインプレッサの兄弟車扱いとなっており、同様に「プリウスPHV」もプリウスと兄弟車として扱われている。

スバル「インプレッサ」

インプレッサおよびXVに採用されている新開発の「スバルグローバルプラットフォーム」は、同社の従来車に対して1.4倍の衝突エネルギーに対応。

トヨタ「プリウス」

トヨタ車に共通の衝突安全ボディ「GOA(ゴア:Global Outstanding Assessment)」が採用されている。

→ 次ページ:
最後はミニバンを紹介!

ミニバンは「ヴェルファイア」と「セレナ」と「フリード」

 最後はトヨタ「ヴェルファイア」、日産「セレナ」、ホンダ「フリード」の、ミニバン3車種を紹介。なお、ヴェルファイアには兄弟車としてトヨタ「アルファード」が、フリードにはホンダ「フリード+」があり、セレナはスズキに対して「ランディ」としてOEM供給されている。

トヨタ「ヴェルファイア」

プリウス同様に衝突安全ボディGOAを採用。

日産「セレナ」

日産の進化型「ゾーンボディ」を採用している。

ホンダ「フリード」

衝撃時の衝撃を制御する衝突安全設計ボディ「G-CON(G-Force Control Technology)」を採用。

2017年7月25日(JAFメディアワークス IT Media部 日高 保)

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