【動画あり】ジャガー E-PACE ギネス認定 バレルロール
この写真、天地が逆になっているわけではありません。
7月13日、ジャガー(英)は、新型のコンパクトSUV「E-PACE」を使って「バレルロール」を成功させ、ギネス世界記録に認定された。
今回挑戦したバレルロールとは、らせん状に270度回転しながら15.3mのロングジャンプをするというもの。この回転中、ドライバーには5.5Gもの強烈な重力加速度がかかるのだという。
きれいならせん状&放物線を描きながらの大ジャンプ
この舞台となったのは、ロンドン市内のイベント会場「ExCeL」に設営された、160mの踏み切り台と着地台からなるステージ。ドライバーは、数多くの映画でスタント走行を行ってきたベテランのスタントドライバー、テリー・グラント氏が担当した。
ギネス世界記録の証明書を手に喜ぶテリー・グラント氏
「私の知る限り、実際にバレルロールを完全に成功させたプロダクションカーはこれまで1台もありません。だからこそ、自分の手でそれを成し遂げたいという思いを幼い頃からいつも抱いてきました。(中略)私にとっても素晴らしい体験でした」と成功の喜びを表した。
なお、圧巻のパフォーマンスを披露したE-PACEの日本導入時期は未定とのことだ。
【動画はこちら】↓
2017年7月21日(JAFメディアワークス IT Media部 伊東真一)