クルマのある暮らしをもっと豊かに、もっと楽しく

道路・交通最終更新日:2023.06.16 公開日:2021.07.27

新しい道路標示は “黄色い矢羽根”。意味は「もうすぐ進路変更禁止」

2021年4月28日から新しい道路標示が採用されていることをご存じだろうか。新しい道路標示は、この先に進路変更の交通規制があることを知らせるためのものだ。デザインは黄色い矢羽根型で、進路変更禁止区間の約30m手前にペイントされている。

記事の画像ギャラリーを見る

新しい「もうすぐ進路変更禁止」が、なぜ必要だった?

黄色い実線で表示される進路変更禁止の区間

黄色い実線で示されている進路変更禁止の区間 ©zheng qiang – stock.adobe.com

 新しい道路標示は、この先に進路変更禁止の交通規制があることを事前に知らせるもので、デザインは黄色い矢羽根型となっている。この道路標示は、警察庁から【規制標識「進路変更禁止」の注意喚起表示の新設】として2021年4月に発表されている。

この矢羽根型の道路標示によってドライバーは、この先に進路変更禁止の規制区間があることを事前に知ることができる。それにより進路変更にゆとりが生まれ、道路標示を新設した目的である「交通の安全と円滑を図る」につながると警察庁は説明している。

そもそも進路変更禁止の道路標示は、規制区間にのみ、車両通行帯の境界部に黄色い実線がひかれている。これだとドライバーが黄色い実線に気づいたときには余裕がなく、慌てて急な車線変更になったり、間に合わないこともあった。このようなことから「もうすぐ進路変更禁止」の道路標示が新設された、というわけだ。

この矢羽根型の道路標示は、進路変更禁止区間の約30m手前に表示されている。また矢羽根型の道路標示がある区間で進行変更を行うことは可能で、交通違反ではない。

<規制標識「進路変更禁止」の注意喚起表示のイメージ>

制標識「進路変更禁止」の注意喚起表示の設置イメージ

図の右側にある「注意喚起区間」に今回新設された道路標示が設置されている。この区間は進路変更が可能 出典=警視庁資料

検証のための試行設置を東京で実施

左が西麻布交差点に試行設置された矢羽根型、右が入谷交差点のドット型

左が西麻布交差点に設置された矢羽根型、右が入谷交差点のドット型 出典=警視庁資料

 「もうすぐ進路変更禁止」の道路標示は新設の前に、2021年1月から3月にかけて東京都港区の外苑西通り南行きの西麻布交差点と、東京都台東区の国道4号南行きの入谷交差点で、2つのデザインを比較するための試行設置が行われていた。デザインの1つは新設された矢羽根型で、もう1つが「ドット型」だった。ドット型は、矢羽根型を中央で切り分けて、車両通行帯の境界を示す白い実線は挟むようなデザインだった。

<東京都台東区の国道4号南行きの入谷交差点に試行設置されたドット型>

この試行設置によって、その先の進路変更禁止の規制区間で進路変更を行った車両の台数が大幅に減少したそうだ。平日の7時~19時で、トッド型の入谷交差点は96%減少、矢羽根型の西麻布交差点は86%減少した。どちらも一定の効果が認められたが、設置費用でトッド型は矢羽根型の約3.8倍かかるのと、車両走行部分にも標示が設置されるため、車が走行することによる摩耗への懸念などから、矢羽根型が採用されることになった。

矢羽根型は2021年4月に【規制標識「進路変更禁止」の注意喚起表示の新設】として発表されたことにより、現在は日本各地で設置が進められている。もし見かけた際は、「もうすぐ進路変更禁止」を認識し、自らの進路変更だけでなく、周囲が進路変更するかも、という心構えで運転しよう。

記事の画像ギャラリーを見る

この記事をシェア

  

応募する

応募はこちら!(3月31日まで)
応募はこちら!(3月31日まで)