2022年01月07日 19:20 掲載

旧車 日産はサファリラリーで強かった!
240Z、バイオレットPA10を激写。
トヨタ博物館「激走!!2.5次元 ヴゥオオーン!! WRC」

愛知県長久手市のトヨタ博物館で、2022年4月17日まで開催中の企画展「激走!!2.5次元 ヴゥオオーン!! - WRC 日本車挑戦の軌跡」に展示されている日産車の240ZとバイオレットPA10を激写。日産の1970~80年代のラリー活動も紹介。

くるくら編集部 小林 祐史

満身創痍でのゴール。その姿がそのまま保存されていた

左フロントフェンダーは跡形もなく、ヘッドライトはワイヤーで括りつけられた状態の240Z

左フロントフェンダーは跡形もなく、ヘッドライトはワイヤーで括りつけられた状態の240Z 写真=小林祐史

 愛知県長久手市にあるトヨタ博物館は、20211030日から2022417日まで、企画展「激走!!2.5次元 ヴゥオオーン!! - WRC 日本車挑戦の軌跡」を開催している。同展は、公道で競技が行われるFIA世界ラリー選手権(WRC)で活躍した、日本のラリーカーを展示するものだ。同展で展示中の日産車を紹介する。

 日産は1962年から海外ラリーに参戦しており、1960年代後半にはフォードやランチア、ポルシェ、オペル、アルピーヌ、サーブなどの欧州メーカーと肩を並べる強豪までに成長していた。そして1973年から始まったWRCで初めて優勝した日本車は240Zだった。日産はWRC制定以前の19711972年の東アフリカ・サファリラリーで連勝していたが、欧州車との攻防は年々と増していた。

 特に1972年はフォードが、3機のプロペラ機でラリーコースを監視し、100名以上のスタッフで数十台のサービスカーを運用するという大攻勢に出た。それにより例年以上にハイスピード化が進み、フォードが日産から優勝を奪い取った。

 そしてWRCが制定された1973年のサファリラリーでは、再び日産とフォードが死闘を繰り広げた。その時の優勝車がこの240Zで、当時ゴールした時の姿のままで現在まで保存されている。その姿は前後フェンダー、ドアなどの外装パネルが激しく損傷し、まさに満身創痍の状態。1973年のサファリラリーが、いかに険しかったかを物語っている。

当時の東アフリカ・サファリラリーでの240Z。左フェンダーや一部の補助ライトなどが失われている状態だ

当時の東アフリカ・サファリラリーでの240Z。左フェンダーや、補助ライトの一部などが失われている状態だ 写真=日産

ダットサン240Z
1973年東アフリカ・サファリラリー総合優勝車 諸元
年式:1973
型式:HLS30
全長:4115mm
全幅:1630mm
全高:1305mm
ホイールベース:2305mm
トレッド(前/)1355/1345mm
車両重量:1100kg
エンジン:LR24 (6OHC) 2497cc
最高出力:162kW(220ps)/6800rpm
最大トルク:250Nm(25.5kgm)/5200rpm
サスペンション(前/):ストラット/ストラット(独立)
ブレーキ(前/):ベンチレーテッドディスク/ドラム(アルミフィン付)
タイヤ:FR70-14 PW81
ドライバー/コドライバー:S.メタ/L.ドリューズ


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年サファリラリー優勝車
バイオレットPA10を紹介

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