クルマのある暮らしをもっと豊かに、もっと楽しく

クルマ最終更新日:2019.06.11 公開日:2019.06.11

今年はこの3人!富士スピードウェイ「クレインズ」

 レースクイーンやサーキットのイメージガールをチームごとに紹介する新連載【サーキットのアイドルたち★2019】。第1回に紹介するのは、富士スピードウェイのイメージガール「クレインズ」だ。

記事の画像ギャラリーを見る

2019年度、第14期にあたるクレインズのメンバー。左から柊みずほ、城戸ひなの、相田美優の3人が今期のメンバーだ。

クレインズって、どんなユニット?

 富士スピードウェイで開催されるレースの魅力や観戦の楽しさをPRする「クレインズ」。2006年に発足し、毎年春にメンバー3人が選出・発表される。2019年のメンバーに選出されたのは柊みずほ、城戸ひなの、相田美優の3人だ。

 クレインズの3人は、富士スピードウェイの主要レース開催期間中は、場内放送でのインフォメーション告知やピットウォーク、決勝レース直前のタイミングボード掲出など、会場を盛り上げる大きな役割を担っている。ちなみにイベント広場ステージプログラムへの出演時は、彼女たちに間近で会える大きなチャンスだ。

5月3日に開催された「2019 AUTOBACS SUPER GT Rd.2 FUJI GT 500km Race」予選日の様子。この日は令和最初の「SUPER GT」。クレインズの3人にとっても令和最初のお仕事となった。

 ちなみに「クレインズ」とは「鶴」の英訳「CRANE」の複数形。2005年に富士スピードウェイがリニューアルした際、グランドスタンドの屋根を「折鶴」をモチーフにデザインしたことに由来している。

今年度のクレインズ、デビュー日の様子を激写!

 2019年春に選出された新生クレインズ、デビューイベントとなったのは4月6日(土)・7日(日)に東京・お台場で開催された「モータースポーツジャパン2019」だった。Park blog編集部では、クレインズのデビュー日にイベント取材を敢行。幸運にも、デビュー当日の初々しい姿を撮影することができた。

「モータースポーツジャパン2019」の初日、午前中に開催された「レースクイーンステージ」がクレインズの初お披露目となった。ちなみにこのポーズはクレインズの由来となっている「折り鶴」を模したものだ。

モータースポーツジャパン2019では、富士スピードウェイのステージトラックも登場。クレインズとしての初仕事にもかかわらず、サーキットの魅力をアピールする姿は堂に入っていた。

モータースポーツジャパンに登場した彼女たちの様子をもっと見たい人はこちら!
モータースポーツジャパン2019 レースクイーン&コンパニオン紹介【後編】

→ 次ページ:
クレインズの3人をひとりずつ紹介!

 ここからはクレインズのメンバー3人のプロフィールを直筆メッセージ付きで紹介していこう。

柊 みずほ(ひいらぎ みずほ)

生年月日:12月8日生まれ 身長:165cm
ニックネーム:みずほちゃん 出身地:北海道

 レースクイーンで活躍している事務所の先輩たちの影響で、イメージガールになったという彼女。クールでスレンダーな印象だが、大食いキャラとのことで、好きな食べ物はズバリ「肉」! 北海道出身ということもあり、ジンギスカンが大好きだそう。また、ヒッチハイク経験もあるというなかなかの行動派だ。

柊 みずほ 直筆メッセージ


城戸 ひなの(きど ひなの)

生年月日:4月26日生まれ 身長:150cm
ニックネーム:ひなのちゃん/ひなちゃん 出身地:東京都

 クレインズとして活動する時のポジションはセンター。グループでの立ち位置は、自他共に認める「小動物系」。とはいえ、彼女のトークからはメンバーをしっかり引っ張っていくリーダー的資質が感じられる。

 そんな彼女の特技は書道。令和初のスーパーGTでは自身の書を披露している。

城戸 ひなの 直筆メッセージ


相田 美優(あいだ みゆう)

生年月日:12月19日生まれ 身長:165cm
ニックネーム:みーちゃす 出身地:広島県

 最後に紹介するのは、みーちゃす。歴代のクレインズのメンバーの中で、尊敬する先輩がいたということで、後を追うようにクレインズに加入した彼女。趣味は「ライブ鑑賞」と「一人旅」と、なかなかのアクティブ派だ。今後の目標は「トークがうまくなること」。また、グループ内ではお姉さん的存在とのことで、自身も尊敬される人になるべく奮闘中!

相田 美優 直筆メッセージ


 以上、クレインズのメンバー3人のプロフィールを紹介したが「もっと彼女たちのことが知りたい!」という人はぜひ、富士スピードウェイに足を運んでみてほしい。

 また、彼女たちが自ら更新中。クレインズの活動の様子がわかるブログはこちら!
「アレコレクレインズ」http://www.fsw.tv/blog/cranes/

記事の画像ギャラリーを見る

この記事をシェア

  

応募する

応募はこちら!(3月31日まで)
応募はこちら!(3月31日まで)