2022年02月16日 23:30 掲載

ライフスタイル 車載用にポータブル冷蔵庫を選んだ理由、クルマで使って感じたメリット・デメリット|【連載】森風美の「軽バン改造中」vol.11

女子キャンパーとしてさまざまなメディアで活躍中の森 風美(もり ふうみ)さん。 愛車の軽自動車Honda「バモス ホビオ※」をDIYでカスタムしながら、キャンプ好き女子の車中泊スタイルを提案しています。カスタムの道のりについて、連載「ただいま軽バン改造中」(全10回)としてお届けしてきました。 そしていよいよ「シーズン2」が始まりました! 愛車バモスくんをさらにバージョンアップしながら、車中泊&キャンプを楽しむ森さんのアウトドアライフをお届けしますので、どうぞご期待ください!  今回は、森さんが「夏の車中泊によさそう!」と購入したクルマでも使えるポータブル冷蔵庫について。車載冷蔵庫を選ぶために比較検討した点や、実際に使ってみて感じたメリット・デメリットをご紹介します。 ※2018年5月に販売終了

記事提供元/カエライフ

森風美の「軽バン改造中」vol.11|くるくら


森 風美(もり ふうみ)
年間80泊するほどキャンプを愛し、女子でも楽しめるキャンプスタイルをSNSで発信している女子キャンパー。女性向けアウトドアWebメディア「なちゅガール」の編集長も務める。そのほか雑誌・テレビ・イベント出演など幅広い分野で活躍中。アウトドア料理の万能スパイス「motteco(もってこ)」の開発も手がける。
Instagram @fu_u.m
twitter @fu_uyu
YouTube もりふうみチャンネル


クルマに積載できる「ポータブル冷蔵庫」とは?

森風美の「軽バン改造中」vol.11|くるくら

こんにちは! 釣りにキャンプに車中泊、アウトドアを愛するインドア人間の森 風美です。今回は私が今年購入したポータブル冷蔵庫についてご紹介します。キャンプや車中泊に冷蔵庫ってどうなの!?と思っている方の参考になれば幸いです。

そもそも私がポータブル冷蔵庫を買うに至った経緯は、アウトドアとは全く無関係のところからでした。私の家の寝室は、なぜか暖房や冷房の乾燥がひどくてひどくて......。

森風美の「軽バン改造中」vol.11|くるくら

寝室に設置した冷蔵庫。ペットボトルのお茶や朝起きたときに飲む栄養ドリンクが入っています

風美さん:ホテルみたいにすぐに冷たい飲み物が飲めたら快適だろうな〜!そうだ! いい感じのミニ冷蔵庫はないかしら!?

キッチンまで行くのがめんどくさいという、なんとも怠惰な理由からミニ冷蔵庫探しがスタート。実際にネットで探してみると、私の欲しいサイズの冷蔵庫はそのほとんどが車載用冷蔵庫で、クルマのシガーソケット(DC電源)につなげる車中泊対応だったので、「夏になったら車中泊で使えそう!」と思っていました。

ポータブル冷蔵庫の選び方、チェックしたポイント

森風美の「軽バン改造中」vol.11|くるくら

私が買った冷蔵庫(冷温庫)は温度設定が自由にできる! 設定できる温度は−2℃〜60℃です

まずミニ冷蔵庫(ポータブル冷蔵庫)を大きく分けると、温度の設定ができるものとできないもの、一般的な冷蔵庫のように縦型のものとクーラーボックスのような横型のもの、庫内が分かれている分割型とそうでないもの、などがあります。

今回、私がポータブル冷蔵庫を選ぶためにチェックしたポイントをまとめると、以下になります。


ポータブル冷蔵庫選びのポイント

大きさ
静音性が高いか
バッテリー内蔵か
温度設定ができるか
フォルムは縦型か横型か
庫内はいくつに分かれているか
電源はAC/DCともに対応しているか

具体的には、まずAmazon(アマゾン)で「ミニ冷蔵庫」「ポータブル冷蔵庫」などのキーワードで検索。ランキング上位のものからチェック、比較していきました。

普通の家電なら、「知ってるメーカーのやつなら安心だしそれにしよう!」という買い方ができるけれど、ポータブル冷蔵庫のメーカーの名前は知っているものが1つもなくて、選ぶのにものすごく苦労しました。

ちなみに、冷蔵庫やワインセラーの冷却方法は、大きく2種類あり、1つはペルチェ式、もう1つはコンプレッサー式です。一般に、ペルチェ式のメリットは安価なことと静音性が挙げられます。一方、コンプレッサー式のメリットは冷却能力が高いことで、デメリットとしてはややモーター音が大きいことです。なのでスペックを見るときは、ペルチェ式かコンプレッサー式か、というのもチェックポイントです。

その中から私が今回、購入候補として比較検討したのは、以下のミニ冷蔵庫(冷温庫)です。

ライターお勧めの関連記事はこちら