クルマのある暮らしをもっと豊かに、もっと楽しく

クルマ最終更新日:2020.02.28 公開日:2020.02.28

第三京浜・横浜新道の保土ヶ谷ICでランプ閉鎖と車線規制が3月2日から5日に実施

NEXCO東日本は、橋梁補修工事のためE83第三京浜及びE83横浜新道の保土ヶ谷ICを、3月2日から5日の各日の夜20時から翌朝5時まで2か所のランプ(交差する高速道路を連結する車道)閉鎖と、各日の夜18時から翌朝7時まで車線規制を2か所で実施すると発表した。

記事の画像ギャラリーを見る

第三京浜・横浜新道の保土ヶ谷ICランプ閉鎖第三京浜・横浜新道の保土ヶ谷ICの工事概要

 第三京浜および横浜新道の保土ヶ谷ICでは、橋梁の伸縮装置の損傷が発生しているため、橋梁補修工事を、32日(月)から5日(木)の各日の夜20時から翌朝5時まで行う。工事の実施にあたっては、通常の車線規制では施工できないため、第三京浜と横浜新道を連結するランプを閉鎖して行う。

 ただしランプ閉鎖なので保土ヶ谷ICが全面利用不可というわけではなく、三ツ沢以外の出口やその他のランプは利用可能だ。

 閉鎖されるのは、第三京浜下りの保土ヶ谷ICから首都高速三ツ沢線・三ツ沢出口へ接続するランプと、横浜新道上りの保土ヶ谷ICから第三京浜上り・首都高速三ツ沢線へ接続するランプだ。閉鎖中は、一般道に降りる迂回路を利用することになる。

 また橋梁補修工事とランプ閉鎖の準備のため、各日の夜18時から翌朝7時まで閉鎖される2か所のランプ手前では車線規制も行われる。

第三京浜下りのランプ閉鎖・車線規制状況

 第三京浜下りの保土ヶ谷ICから首都高速三ツ沢線・三ツ沢出口へのランプ閉鎖の実施日は、32日(月)から3日(火)までの各日の夜20時から翌朝5時。これにともなう車線規制は夜18時から翌朝7時。予備日は34日(水)から6日(金)と、9日(月)から13日(金)で時間帯・車線規制は実施日と同じ。

閉鎖される第三京浜下り線から首都高速三ツ沢線と三ツ沢出口へのランプ

左の図に赤い矢印で示したところが、閉鎖される第三京浜下り線から首都高速三ツ沢線と三ツ沢出口に連結するランプ。出典:NEXCO東日本資料

 また橋梁補修工事・ランプ閉鎖の準備のために行われる事前の車線規制の区間は、第三京浜下りの保土ヶ谷料金所手前からランプ直前までの右車線となる。

保土ヶ谷料金所からランプまでの車線規制

保土ヶ谷料金所からランプまでの水色の部分が車線規制される。途中で規制される車線の数が1から2に増えるので要注意。出典:NEXCO東日本資料

工事中の第三京浜下りでの迂回路

 第三京浜下りから首都高速三ツ沢線方面へ通行したい場合の迂回路は、保土ヶ谷ICの岡沢出口を鶴見・反町方面に降りて、県道13号の左側車線を進み、高架下の信号をUターンして、三ツ沢入口から首都高速に入ることができる。

 三ツ沢出口(三ツ沢公園方面)に代わる迂回路は、保土ヶ谷ICの岡沢出口を鶴見・反町方面に降りて、県道13号の左側車線を進み、高架下の信号をUターンして三ツ沢公園方面へと進むと、三ツ沢出口付近に出てくる。

第三京浜下り線の迂回路

青で描かれているのが、首都高速三ツ沢線への迂回路。ピンクは、三ツ沢出口への迂回路。赤は車線規制とランプ閉鎖が行われる部分。出典:NEXCO東日本

横浜新道上りのランプ閉鎖・車線規制状況

 横浜新道上りの保土ヶ谷ICから第三京浜上り・首都高速三ツ沢線へのランプ閉鎖の実施日は、32日(月)から6日(金)までの各日の夜20時から翌朝5時。それにともなう車線規制は夜18時から翌朝7時。予備日は9日(月)から13日(金)で時間帯・車線規制は実施日と同じ。

閉鎖される横浜新道上り線の保土ヶ谷ICから第三京浜と首都高速三ツ沢線へのランプ

左の図に赤い矢印で示したところが、閉鎖される横浜新道上りの保土ヶ谷ICから第三京浜と首都高速三ツ沢線に連結するランプ。出典:NEXCO東日本資料

 橋梁補修工事・ランプ閉鎖の準備のために行われる事前の車線規制の区間は、横浜新道上りの保土ヶ谷トンネル手前からランプ直前までの左側2車線となる。

保土ヶ谷トンネルからランプまでの車線規制

保土ヶ谷トンネルからランプまでの水色の部分の2車線が規制される。出典:NEXCO東日本資料

工事中の横浜新道上りでの迂回路

 第三京浜上りへ通行したい場合は、横浜新道上りの国道1号出口を降りて川崎方面に進み、保土ヶ谷入口から第三京浜に入ることになる。

 首都高速三ツ沢線へ通行したい場合は、横浜新道上りの国道1号出口を降りて川崎方面に進み、三ツ沢公園入口交差点を右折して県道13号を進む。そして三ツ沢入口から首都高速三ツ沢線へと入ることになる。

横浜新道上り保土ヶ谷ICの迂回路

青で描かれているのが、第三京浜上りへの迂回路。ピンクは、首都高速三ツ沢線への迂回路。赤は車線規制とランプ閉鎖が行われる部分。出典:NEXCO東日本

 第三京浜下り・横浜新道上りの迂回路とも、通常よりも通過に時間がかかるので、工事時間帯に通行する際は時間に余裕をもった運転を心掛けてほしい。

記事の画像ギャラリーを見る

この記事をシェア

  

応募する

応募はこちら!(4月30日まで)
応募はこちら!(4月30日まで)